大阪 手作り 趣味 【ハンドメイド】

2018年3月16日

最近は少し手作りや体験などということから離れた話題を書くことが多かったので、手作り体験のお店ということでたまには真面目な話をさせていただきたいと思います。(笑)

大阪港で開催される手作りのイベント

イベント 大阪

2009年3月から開催され続けているハンドメイド作品のイベントOSAKAアート&てづくりバザールが今年で27回目を迎えます。
年々参加されるお店の種類もどんどん増えていっていますので今まで行かれたことのある方も是非とも足を運んでいただきたいイベントとなっています。
3月の16日17日18日の三日間大阪南港 ATCホールにて開催されます。

ハンドメイドの作品には皆さん興味をもたれたことがあるでしょうか?
私個人のハンドメイドの作品に対する感想は、まず何といっても世界に同じものがひとつもないというところが手作りの作品の良いところになると思います。
人と同じものをあまり好まない方や、お店で売られている物とは違った個性ある物が欲しいといった方はこういったイベントに行かれると良いと思います。

イベントの名前の中にアートという言葉が入っています。
手作りやハンドメイドという言葉を聞くどうしても雑貨屋アクセサリーといったイメージを持たれる方も多いと思いますが、アートというと絵ですよね。
絵も立派なハンドメイドです。
例えばですが、ご自分で描かれたデザインを T シャツにプリントすると、 シャツにプリントするとそれは一般的にはオリジナル T シャツと言うかもしれませんが、立派なハンドメイドの洋服の出来上がりです。
物自体を手作りするということが問題というわけではなく、部分的にご自分の手を加えられることによって手作りの物というのはすぐに作れると思います。

もちろん、ご自分で一から手作りで作られているものもハンドメイドの作品のです。
そういった手作りの作品がこちらのイベントではものすごい数と種類で見ることができます。
とにかくこちらのイベントは出店されるお店の数がものすごい数になりますので、個別にご紹介するのはとてもではないですが無理です。(笑)
それに加えて毎回出店されるお店が増えることも当たり前のようにありますので、実際に開催されないと見ることができないお店もありますので今回個別にどこかのお店を紹介することは控えたいと思います。

趣味の域を超えた手作りの作品

ハンドメイド 作業

先ほども言いましたがこちらのイベントでは本当に様々な手作りの作品を見ることができます。
お店によって個性の違いは商品も違います。
ハンドメイドの作品の一番の見所は作る人の個性が出てしまう部分ではないでしょうか?
個性というのは人それぞれ違います。
そして万人受けするものはおそらく存在しないと思います。
作る人に個性があるように、お客さんの目線で見てみると、その商品を見てその個性を良いと思う人もいればあまり好きではないという個性を持っている人もいらっしゃいます。

そういった自分が欲しいと思えるような個性や品物に出会える可能性もありますし、自分とは違う個性を見ることによって新しいアイデアとして吸収することができたりする、すごく刺激的になイベントだと思います。

中には本当にクオリティの高いハンドメイドとは思えない作品も多く出品されています。
自分で手作りすることがお好きな方やハンドメイドの作品に興味がある方はすごく楽しいと思います。

このイベントを存分に楽しむことはできる方法として、ハンドメイドの作品をいろいろと見て楽しむということももちろんありますが、手作りやハンドメイドの作品を見ることによって、そういったものに興味を持っていただければ一番楽しいのではないでしょうか?
手作りというのは一度楽しいと思ってハマってしまうと、次から次へとどんどん新しいものを作りたくなっていきます。
そして手作りの作品にハマっていくことによってそれが趣味になっていくと思います。
何かを作るというのは手を使うことが多いので、非常に体にも良いです。
科学的な話にはなりますが、現代社会は便利になりすぎて指先を使うことが少なくなっているそうです。
手作りで指を色々な動かし方をすることによって脳に良い刺激があるそうです。

体良いからといってすすめている訳ではございませんが、そういった効果もあるそうです。
まあ単純に物を作るというのは楽しいことですので、 こういったイベントに参加される方というのは基本的にハンドメイドの作品などに興味がある方とは思いますが、もし興味のない方でも参加されることによって新しい趣味として手作りにハマっていただけると嬉しいです。

最後になりますが、色々と普段お店では見ることができないような手作りの作品もたくさんあって本当に楽しいので皆さんも是非一度行ってみてください。

それではお客様のご紹介です。

手作り LALALAPO

2名様でLALALAPOのクリスタルキャンドルの手作り体験にご参加くださいました。

ありがとうございました。

皆さんのご予約もお待ちしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。