大阪から日帰りで行ける観光 【観光スポット】

2018年3月16日

皆さん旅行にはよく行かれるでしょうか?
旅行というのは行かれる方は本当に結構な頻度で行かれますよね。
私の周りでも毎月どこかに旅行に行っている友人がいます。(笑)
お金も時間もよくあるな~。と感心してしまいます。
私は時間がないという事もありますが、あまり旅行には行きません。
もちろんお金もありませんが。(笑)

観光で行く場所を決める場合のポイント

日帰り 旅行

最初に私がこの記事を書こうと思ったきっかけですが、大阪から日帰りで行けるどころか、国外の観光スポットなのですこしお話が脱線しますのでご了承ください。(笑)

今日、私が何気なく色々と見ていた中に、カンボジアのベンメリア遺跡観光ツアーというのがありました。
カンボジアにあるこちらの観光スポットですが、普通のツアーに組み込まれることはあまりないそうです。
ここの何にそそられたのかと言いますと、なんとあのジブリの名作天空の城ラピュタのモデルになった場所だそうです!
色々な方が撮られた写真を見ていたのですがリアルラピュタです!!
ラピュタの天空に浮かんでいる城や外観などの風景を写真からですが本当に現実のラピュタを見ているかのようでした。

大阪から日帰りで行ける距離ではないですが、本気で行ってみたいなと思ったのでご紹介させていただきました。
ジブリ好きにはたまらない観光スポットだと思います。
私のようにジブリが好きな方は一度行ってみてはいかがでしょうか?
むしろジブリ好きならば一度は行っておくべき観光スポットなのかもしれませんね。(笑)
ジブリ映画というのはそれぞれの作品によってモデルとなった場所が存在することが多いので、そういった観光スポットに旅行や観光で足を運ばれるとテンションも上がって楽しいと思いますよ。

観光というのは人それぞれ目的が違うと思います。
世の中には色々な観光スポットが存在しますが、私のようにアニメの実際のモデルになった場所を見に行きたい!
といったように、観光する場所を決めるポイントというのは実際に観光される方の見方によって変わってくると思います。
観光スポットの探し方の一例としてご参考にしていただければ幸いです。

大阪から日帰りで行くことができる観光スポット

観光 旅行

相当話が脱線しましたが元の路線にも出させていただきます。

私がなったのモデルになった場所を見ていてふと思い出したことなのですが、大阪から日帰りで行ける距離の観光スポットに、一昨年上映されて大ヒットだった『君の名は』という映画のモデルとなった場所が岐阜県にあります。

君の名はという映画のモデルになった場所というのは様々な場所に存在しています。

※注意※
作品の公開から1年以上が経っていますので大丈夫だとは思いますが、少々ネタバレを含みますのでもしまだ君の名はを観たことがなくてこれから観たいという方はあまりこれから先は読まない方がいいかもしれません。(笑)

それでは続けさせていただきます。

どのシーンのモデルになっているスポットが一番人気で一番有名かというのは私には甲乙つけがたい部分があります。
二つに絞らせていただきます。

まず一つ目は、ラストのシーンで主人公がすれ違う階段ではないでしょうか?
二つに絞らせていただきますとは言いましたが、こちらの方が観光しやすいというメリットがありますので、こちらの方が実際に見られた事があるという方は多いかなと思います。
東京の四谷にあります須賀神社という神社の階段だと言われています。
東京にあるということですし、映画のポスターにも使われている場所なので、単純にこちらの方が訪れている方は多いでしょうね。

映画を観られた方なら一度は訪れてみたいと思う観光スポットだと思います。

そして二つ目ですが、こちらが大阪から日帰りで行くことのできる観光スポットになります。

作品の舞台のモデルとなった主な場所は東京と岐阜と言われています。
岐阜県は大阪から日帰りで観光に行ける距離としてはちょうどではないでしょうか?
じっくり見たいという方が一泊しないと少々厳しいかもしれませんが。(笑)

岐阜県の君の名はのモデルとなった観光スポットはいくつかあります。
宮水神社のモデルになったと言われている飛騨山王宮日枝神社。
飛騨市図書館、飛騨古川駅、その他にも映画で出てくるバス停も岐阜県の飛騨高山に存在するバス停だそうです。

飛騨高山にありますこれらの観光スポットは、私も一度行ったことがあるのですが本当にそっくりです。
まだ行かれたことがないという方は是非とも一度行ってご覧になられてみてはいかがでしょうか?

そして飛騨高山からは少し離れますが、映画に出てくる湖があると思います。
こちらのモデルになったと言われている場所は、長野県の諏訪湖だと言われています。
こちらは日帰りでは少々遠いかもしれません。
ですが、みなさんにとってポスターに使われている階段の次くらいに行ってみたい観光スポットになりそうな場所なので、少し遠いですが是非とも実際に行ってもらいたい観光スポットなのでご紹介させていただきました。

ご紹介した君の名はのモデルとなったであろう場所は、公式発表ではないそうなのであくまでもファンの方が独自に調査して、
ここじゃないか?
という感じで見つけて行った場所だそうです。
ですが本当にそっくりな場所ばかりなので、私個人の感想ですがおそらくモデルになっている場所で間違いはないと思います。

これからどんどん暖かくなっていくのでお出かけしやすい気温の季節になってきます。
岐阜県や長野県というのは自然が比較的多い地域になっています。
大阪から日帰りで行ける観光スポットもご紹介した以外にもたくさんありますので、ぽかぽかとした陽気でのんびり観光を楽しんでいただける地域だと思いますので皆さんも是非足を運んでみてください。

大阪手作り体験LALALAPOでした。