手作り時計の美しさ【ハンドメイド】

2018年3月16日

皆さんは日常で時間を知りたい時何を参考にされますか?
ほとんどの方がスマートフォンや携帯電話を見ることが多いのではないでしょうか?
何処かのお店の中にいたり、街中などにいる場合は掛け時計や固定されている時計を見ると思います。

時計の本来の目的

時計というのは時を計ると書きますので、 本来は時間を確認するためのものです。

男性でも女性でも腕時計をされる方はいらっしゃると思いますが、携帯電話やスマートフォンが普及したことによって腕時計をしていなくても時間を確認することができるようになったので、腕時計をする人も随分減ったと思います。

ですが、腕時計はファッションの一部として取り入れられています。
むしろファッションで腕時計をつける人の方が多いかもしれませんね。

そういった背景からも、メーカーやデザインで腕時計を選ばれる方が多いと思います。
腕時計の値段というのは非常に高価なものからお手軽なものまですごく幅が広いですよね。

大阪で手作りの腕時計を造ることができる

JHA関西というお店をご存知でしょうか?

大阪市中央区北新町にある、非常にオシャレな時計を扱われているお店です。

こちらでは様々な材料を使って腕時計を製作することができる教室があります。
たった1日で腕時計を作成することができるみたいです。
プロの方が付き人ビ付きっきりで教えてくれるそうなので、初めての方でも全然問題なく腕時計が作れるそうです。
そして気になるデザインですが、手作りの場合は自由なのでおそらくある程度の形は表現できるかと思います。
お店のホームページなどを見てみても、非常に個性的な形や色の腕時計が多いので、使える材料も非常に多そうな印象を受けました。

教室に参加された場合には、そのまま会員登録をすることができるそうで、時計の部品なども購入できるようにまるそうです。
時計づくりの趣味などに興味のある方は是非行ってみてください。

JHA関西

〒540-0023 大阪市中央区北新町2-10 AMANO bldg 102号
tel/06-6942-5272

時計造りは個性を出しやすい

時間 知る

皆さんフランク三浦という腕時計をご存知でしょうか?
某メーカーのデザインにそっくりなことで一躍有名になったあの時計です。 (笑)

こちらのフランク三浦の腕時計はかなり昔からあると思いますが、2015年にデザインが似ているということで裁判をしていたのを皆さんはご存知でしたか?

気になる裁判の結果は、
フランク三浦さんの勝利で無事に2016年に幕を閉じたそうです。(笑)

あれだけ堂々と真似ても裁判に負けなかったんです!
私は法律家でも何でもないので詳しいことは全然わかりませんが、もしこれを読んで自分もやってみようと思った方は注意してください!
こういう事例は、少しどこかで間違えると裁判で勝てないこともあります。
非常にきわどい事例ですので真似をすることだけはお勧めいたしません。

まあ商売にしているということもありましたので問題にはなりましたが、ご自分で制作されるには特に問題がない場合がほとんどだと思います。
そのままパクってしまっても自分で使われるぶんにはほぼ大丈夫です。

オリジナルの時計を作るのは面白いことです。
簡単な作業で終わるものから、1から10まで凝った作りにすることも選べます。

先ほど少しご紹介させていただいたフランク三浦さんの腕時計も、デザインは真似ていますが細かい部分では全く真似ていません。
例えばですが、時計本体の外観や文字盤のデザインだけを変えたい場合は、時計本体を買ってきて文字盤の部分に写真を貼ったり絵をかいてみたり、外観の寸法を計ってその寸法に合わせて他の素材のものを加工して取り付けするだけでオリジナルの手作りの時計が出来上がります。

こういう風に参考にすることができるサンプルも数多く存在していますし、自分が作ってみたい形や色や素材などを何でも使うことができます。

どこの部分から時計をご自分で制作するかによって、制作の難易度は変わってきます。
時計造りのノウハウは教わらないとわからない部分があると思いますので、そういった部分までご自分で制作されたいという方は教室などへ一度行ってみた方がいいと思います。

時計造りはすごく幅が広くて面白い趣味にできると思います。
興味の湧いた方は自分なりのオリジナル時計をぜひ作ってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ