ホワイトデーのお返し 【悩み解決】

2018年3月29日

さて今日で3月も10日が経ちました。
暖かくなったり寒くなったりまだまだ不安定な気温の日が続きますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず何の変化もない毎日です。。(笑)

さて、そろそろですね、ホワイトデー。
男性の皆さんはお返しをご用意している頃だと思います。

ホワイトデーのお返しの金額は?

お返し 相場

男性にとってホワイトデーのお返しというのは悩むところがたくさんあるイベントだと思います。

何をお返しとしてあげればいいか?
お返しの金額など色々と考えなければならないことがありますよね。

ホワイトデーは3倍返し!
という事をよく聞きましたが、最近のホワイトデーというのはどうなんでしょう?
今も昔も3倍返しが基本だとすれば、いくらなんでも3倍というのはやりすぎだと思うのは私だけでしょうか?(笑)

義理チョコというものがありますよね。
義理チョコというのは本命チョコではありませんよね。
本命ではないチョコに対しても男性は3倍返ししなくてはならないのでしょうか?
いくらなんでもちょっとかわいそうな気がします。
と、まぁそこまでは私の勝手な考えの中での話です。

では実際にはどうなのでしょうか?

男性が思っているほど女性はお返しに期待をしていない

もちろんですが日本の女性の方全員にアンケートを取ったわけではないです。
今はインターネットという便利なものがあり色々なことが調べられるので調べてみました。(笑)

まずホワイトデーというのは、バレンタインデーに男性が女性にチョコレートをもらったお返しをするために存在する日です。

女性が男性にチョコレートを渡す理由は大きく分けて二つあります。
本命チョコと義理チョコです。

本命チョコを渡す場合というのは、女性はもちろんお返しを期待します。
かなりの割合の女性が本命チョコを渡した場合はお返しを期待していますが、金額というのはそこまで重要ではないそうです。
やはり本命ということで、
・何をもらえるか?
・どれくらいの金額の物をもらえるか?
ということよりも返ってくるという事の方が大切なようですね。

金額などはそこまで考える必要はないと思いますが、本命のチョコをもらった時には必ずちゃんとしたお返しをした方がいいと思われます。

そしてここからが一番男性が悩ましいところになってくるのですが、
義理チョコの場合です。

本命のチョコレートならお返しを考えることも楽しいかもしれませんが、100%義理チョコだとわかっている場合だと結構お返しするのって悩みどころですよね。

ですが男性の方には朗報です!
ほとんどの女性がいると彼に対してはお返しをそもそも期待していない人の方が多いみたいですよ!!
そしてお返しを期待している人も、義理チョコの金額と同等のお返しであれば全く問題がないという人が多いみたいです。

ここまでは朗報でもなんでもないのですが、逆にこれを逆手に取れば義理チョコに対して気合いの入ったお返しをすれば、好感度が非常に上がる可能性はあります!
まあある意味賭けではあるのですが・・・(笑)

ホワイトデーのお返しで優位に立つ方法

差 人

ホワイトデーのお返しというのは、男性は色々なことを悩むと思います。
返しやすいお菓子などを選んで返す場合が多いかもしれませんが、ここが他人より差をつけることができるポイントだと思います。

義理チョコの場合はある程度色々な人に配る場合が多いですよね。
他の男性とは違ったものを返すことによって、その人に対して他の人たちよりも優位に立てるかもしれません。

他の人と差をつけたいということは、その人に好意があるということだと思いますので、
先ほど3倍返しがあんまりだ!
と私自身が言っておきながらこんな話をするのも少しおかしいかと思いますが、
やはり差をつけるなら金額の面は気にしない方が選択肢が増えますので、ここではあえて金額は考えずにお話しさせていただきたいと思います。

返すものは物にこだわらなくてもいい

別にチョコレートをもらったからといってチョコレートを返さないといけないというわけではありませんよね。
別にアクセサリーだって洋服だってなんだっていいんです。

むしろものではなく、その人のいってみたい場所へ連れて行ってあげるといったお返しもできるわけです。

特にこだわりがなければ選択肢は無限にあると思います。

手作りチョコのお返しには手作りを

手作り

ここで少し宣伝にはなりますが(というか、たまにはちゃんと自分の店も宣伝しないといけない。笑)
例えば、LALALAPOでは雑貨やインテリアやアクセサリーなど様々なものを手作りする体験があります。
手作りチョコをもらった場合などにはやはり気合を入れて返したいですよね。

手作りのチョコレートをもらったりした時には手作りで返してみてはいかがでしょうか?

手作りの物を返すというのは非常に難易度としては高いと思います。
当店は手作りを体験していただくお店です。
手作りの物をお返しで作るというよりは、一緒にご来店していただいて手作りそのものを楽しんでいただいた方が楽しいと思います。

これは数ある中の選択肢のひとつでしかありません。
もちろん相手の欲しい物や行ってみたい場所など様々なお返しの方法があると思いますが、選択肢として参考程度に頭の片隅にでも置いておいてみてください。(笑)

まとめになりますが、
男性はあまりホワイトデーのお返しは悩まなくていいと私は思います。

でもせっかくチョコレートをくれているのですから、同等程度のお返しをされるぐらいはしましょうね。(笑)

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ