大阪から中国地方へ車で観光に行こう 【旅行】

皆さん.
今週の土曜日の3月17日から中国地方の高速道路が乗り放題になるのをご存知ですか?
このキャンペーンは『中国地方ドライブキャンペーン2018』といって、今年の12月24日まで乗り放題になるそうですよ。
乗り放題といってもタダで乗り放題になるわけではありません。
ただではないですが、色々な場所を観光されたりする場合には格安となっています。

車での観光スポット巡りにありがたいキャンペーン

ドライブ

中国地方のドライブキャンペーンなので大阪や関西は関係ない。
と思われるかもしれませんが、このドライブキャンペーンにはプランが二つあります。
そのうちのひとつには関西と四国と九州が含まれているプランがあります。
事前登録なども必要となってくるので少しずつ詳しくご紹介させていただきます。

どちらのプランにするにしても事前登録というものが必要になってきます。
お名前や電話番号などの個人情報、ETCカード番号、利用する日を登録しないといけないようです。
そして注意点が二つほどあります。
まず一つ目は、ひとつのプランに対して一つの ETC カードから申し込むことができるのは2回までだそうです。
そして4月27日~5月6日、8月10日~8月16日の間はキャンペーンの対象外だそうです。
おそらく長期連休の間は帰省ラッシュなどで混み合うのでキャンペーンの対象から外していると思われます。

大阪からでも工夫次第で利用することができる

それではプランをご紹介していきます。

まず一つ目は、やはり中国地方ドライブキャンペーンと名前にも中国地方とありますので、中国地方の5県を通っている高速道路がひたすら乗り放題というプランです。
こちらのプランには休日2日のプランと、全日3日のプランの二つがあります。

さらに高速道路は普通車と軽自動車でに料金が変わってきますので、細かい料金設定などは高速道路のNEXCO西日本のホームページを見ていただければ詳細は書かれていますが、全日3日の普通車の一番高いもので9000円となっています。

こちらのプランは中国地方在住の型が使われるのはもちろんですが、例えば大阪から観光に行くことに使用する事もできます。
公共交通機関を使って中国地方へ入り、そこからレンタカーなどで観光を楽しむという方法です。

大阪から車で行くことができるプラン

高速 乗り放題

それでは二つ目のプランのご紹介をしていきます。

こちらのプランは発着型フランという名前がついています。
こちらに関しては、関西、四国、九州から高速道路に乗って中国地方へ行くことのできるプランです。

こちらはさらに細かく分類されています。
休日2日、全日3日、全日4日のにプランがあります。
さらに先ほどご紹介させていただいた普通車、軽自動車というものに加え、どこの地方から乗るかによってさらに料金が変わってきます。
全てをご紹介するのは正直少ししんどいです。(笑)
なので大阪から乗って行くプランを例としてご紹介させていただきます。

大阪から高速に乗る時の一番高いプランは、全日4日の普通車のプランで12000円になっています。
でもやはり世間一般の方は土日が休みの方が多いかと思われます。
休日2日の乗り放題プランだと8500円と意外とお安いです。

他の地方から乗る場合もそこまでの値段の差はありません。
唯一、九州南部から乗られる場合が距離があるので少し高いかなという印象です。

こちらの発着が他のプランに関しては少し注意が必要かもしれません。
関西、四国、九州から車で乗って中国地方へ行くことができるプランなのですが、おそらく自由に乗り降りできる区間は中国地方限定だと思われます。
往復+周遊セットとなっておりますので、例えば大阪から乗って神戸で降りてしまうと適用されないと思われます。

あくまでも中国地方のドライブキャンペーンなので中国地方へ旅行や観光に行かれる際に使って頂ければすごく安く色々なところへ行けると思います。

出雲大社とか色々な観光スポットもの紹介従ったのですが、高速の料金プランが思った以上に複雑だったので今回は、
「こういうプランがありますよ。」
というご紹介だけで終わらせていただきます。

キャンペーンの期間が長いので、そのうち色々な体験スポットや観光スポットのご紹介もしていきたいと思います。

大阪手作り体験をLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ