大阪から行くハンドメイドのイベント 【雑貨】

先日、中国地方の高速道路が乗り放題になるキャンペーンが開催されるという記事を書かせていただきましたが、ちょうどそのキャンペーンの開催日と同じ日にこちらのハンドメイドのイベントが開催されます。

大阪から行くことのできるハンドメイドの祭典

3月17日と18日、岡山県倉敷市の倉敷みらい公園でに『Handmade Market in 倉敷みらい公園』というハンドメイドのイベントが開催されます。
開催時間は11時から16時までとなっており、フリーマーケットなので入場は無料となっています。

『Creema』というハンドメイドのフリマサイトで人気のクリエイターの方が多く出店されるそうなので、普段からフリマサイトなどを見ている人にはたまらないイベントだと思います。

フリーマーケットなのでハンドメイドの作品はもちろん色々見ることができますが、それだけではなくお菓子やワークショップまで40店舗以上の店が立ち並ぶそうです。
ハンドメイドの作品も普段から販売されている非常にクオリティの高い物を色々と直接見ることが出来ますし、詳細はわかりませんがワークショップも開催されるということなので、何かのハンドメイドの雑貨を手作りで作るワークショップが開催されるのかもしれません。

さらにこちらのイベントでお買い物をすると、岡山県倉敷市には三井アウトレットパークという非常に大きなアウトレットパークがあるのは有名なのでご存知な方もいらっしゃると思いますが、三井アウトレットパークとのコラボレーション企画として、Creemaオリジナルグッズがもらえる!
かもしれない特別抽選券というものがもらえるそうです。

普段からハンドメイドの作品を作られる趣味のある方は行かれるだけでも楽しいと思います。
その上何かのワークショップで新しい技術を身につけることができるかもしれませんので、高速道路も乗り放題になることですし早速岡山へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

ハンドメイドの作品ばかり並んでいるCreemaをご存知無い方のために

可愛い 犬

Creemaのサイトを見たことがない、もしくは知らないという方のために少しCreemaについてご紹介していきます。

Creemaとは、 ハンドメイドや手作り、クラフト作品などを通販・販売できるマーケットのサイトです。
非常に大きなサイトで、出品している品物の数は特に何も絞らなければ100万点以上出品されています。
ハンドメイドの作品ばかり出品されていますので同じものはふたつとありません。

そして、ハンドメイドや手作りの作品に少しでも興味のある方は一度は見たことがあるかもしれませんが、一度も見たことがない方は一度見てみてください。
たぶん出展されている作品の完成度の高さにびっくりすると思います。

全体的に非常にクオリティーが高いです。

もちろん通販・販売なので、販売する側に回ることも容易にできます。
ハンドメイドの作品というのは正解がありません。
自分では大したものに見えなくても他の人から見たらすごく完成度が高いものだってあります。

もしご自分で趣味としてハンドメイドの作品を作られることがあったら、一度試しに出品してみても面白いかもしれませんよ。

ハンドメイドの素材探しにも便利

ハンドメイド 手作り

こちらのCreemaでは、ハンドメイドの作品を購入することができたりご自分で出品したりすることができることはご紹介いたしました。

ハンドメイドの作品を作る上で結構面倒くさい作業があります。
手作りして行く行程というのはもちろんですが、それ以上に素材を調達するのが面倒なことがあります。
初めの頃は近場で揃う素材でハンドメイドの作品を作られると思いますが、慣れてくると少し難しいものを作りたくなったり凝ったものを作りたくなったりします。
そういう時に個人では調達しにくい材料というものが出てきます。

ごくごく少量を購入することができないものや、どこから購入したらいいのかわからないものなど理由は様々です。

Creemaでは素材そのものを購入していただくこともできます。
出品されている方が個人なので必ず欲しい素材があるかどうかというのはわかりませんが、ハンドメイドの作品のサイトになっていますので欲しい素材が見つかる可能性は結構高いと思います。

ハンドメイドの作品の面白さ

ハンドメイドの作品というのは非常に見ていると面白いです。
普段から手作りで作られている方はもちろん、そういう趣味などがない方でも日頃の買い物で見ることのできないようなものがずらりと並んでいるので結構刺激的で楽しいです。

最近は昼間も相当暖かくなってきてお出かけしやすい気温になってきているので、今週の土曜日と日曜日は『Handmade Market in 倉敷みらい公園』にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ