ハンドメイドの道具 【職人の手作り】

2018年3月17日

ハンドメイドの作品を手作りされる時に使う道具は色々あると思います。
ハンドメイドのものというのは、メーカーで作られるような完成系があるわけではないですし、仕上がりを保証しているものではないので基本的には自由に作ることができますよね。
作る人の個性や自由が最大限尊重される自由な手作りの作品がハンドメイドだと思います。

ハンドメイドは完成された答えがないので、簡単なものから難しいものまで幅広く手作りそのものを楽しむことができるものだと私は思っています。

簡単なものを手作りされる場合にはお家にあるものでほとんど代用が利くと思われます。
もしくは、趣味程度なら少し道具を買い足せば作れるものが多いかもしれません。

日本の職人技が光る上質なハンドメイド道具

道具 ハンドメイド

ハンドメイドに限ったことではございませんが、やはり良い道具を使えば仕事も効率が上がって早く終わりますし、キメ細かい仕事ができたりしますよね。

日本人というのは元来ものづくりが得意です。
手先もすごく器用なので、今までも様々なものを作り上げてきました。
特に日本人が得意とする分野は、既存のものを改良するという点では世界でも頭ひとつ抜けているそうです。
今ある道具をさらに使いやすく、もっと小さく、もっと便利に、
などなど改良する方向性は様々ですが、とにかく日本人というのはそういうことに非常に長けているそうです。
よく精密機械などは日本製じゃないと駄目だということを聞かれたりニュースで見たりすることがあると思います。
スマートフォンや液晶テレビだって日本で作られる部品がないと完成しないとまで言われています。

そんな手先が器用でものづくりが得意な日本の職人さんが作ったハンドメイドの道具というものがあります。
ハンドメイドの作品を作るためだけに作られているのではないかもしれませんが、 ほとんどの商品がハンドメイドで雑貨を作るために必要なものとなっていますので、
これは手作り体験のお店としては是非ともご紹介しておかないといけない!
と思って今回ご紹介させていただきます。

手作りのハンドメイドの道具『Cohana』

Cohanaというブランドのハンドメイドの道具があります。

はじめにどうしても言っておきたいことがあります。
こちらのハンドメイドの道具は非常にオシャレです。
とにかく見た目がオシャレで、お部屋の棚の上なんかにそのまま置いておいてもインテリアとして機能するぐらいオシャレです。

私も詳しくはわかりませんが、一つ一つのハンドメイドの道具に都道府県名が書かれていることが多いので、その地域の職人さんが手作りされているものかもしれません。
なので同じブランドでもイメージが全く違う道具などもあります。
それでもやはり見た目はオシャレで、全体的に日本の良さである和を取り入れつつモダンな雰囲気に仕上げている道具が多いような気がします。
見た目ではその地域地域の伝統工芸の良さを活かしつつ、機能性では実用性はもちろん非常に使いやすい作りになっています。

道具というのは使って使って使い込んでなんぼだと思います。
新品のものというのは何でも使うのがもったいないですよね。
Cohanaの道具も使うのがもったいなくなるくらいの出来栄えのものがほとんどです。

ですがもし購入される場合には、必ず使ってあげてください。
道具なので使ってあげないとかわいそうです。
一度使ってみるとわかると思いますが、本当に使いやすい作りになっていますので、わざわざ使い込もうと思わなくても自然と使い込んでしまうと思います。
しばらく使って見ると味が出てきますので、その頃にはまた違った良さが出てきます。

そうやって使っていくうちにどんどん愛着がわいていくようなハンドメイドの道具です。

今までの道具ももちろんおすすめですが、3月28日に新しい道具が新たに追加されるそうなのでそちらの方も楽しみです。

本当におすすめなので購入するかどうかはご覧になってから決めていただければいいと思いますが、是非とも一度インターネットで構わないので商品を見てみてください。

ハンドメイドは道具を変えれば違った楽しみ方もできる

 職人 手作り

今はハンドメイドで何かを手作りされている方は結構いらっしゃると思います。
同じ道具をずっと使ってあげることも大切です。
まだ使えるものを新しく買い換える必要はありません。

今までとは違ったものが作りたくなったり、別の機能性を持った道具を追加してあげることで、今までより制作する幅が広がることはありますのでそういった際にこういったハンドメイドの道具を購入してみてはいかがでしょうか?

皆さんのハンドメイドがより一層楽しくなると思いますよ。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ