大阪 手作り料理やお菓子 【和風カフェ】

2018年4月1日

□当店で作れるもの一覧です□

今日はもうだいぶ暖かくなりましたね。
大阪の気温も昼間は20°とまで上がったそうなので、お休みや観光で外を歩いたりしてる方は暑いのか半袖の方もちらほら見られますね。
ちなみに私ごとですが、相変わらず寒がりなので今日もヒートテックを着ています。(笑)

カフェ 休日

大阪の和カフェで手作り料理やデザートを楽しもう

いよいよ本格的に暖かくなってきて春らしい暖かい気候になってきました。
春の季節は皆さん新生活が始まったりして何かとお忙しいかと思います。
そんな忙しい時期だからこそ、休日ぐらいはゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか?

大阪市天王寺区に、『kotikaze』というカフェがあります。

こちらのカフェではとにかく和を体験することができます。
食事もデザートもとにかく和をモチーフにしています。
和食、和菓子といった、こちらで楽しむことができる食事は手作りで作られていますので、家庭的で素朴な味を楽しむことができます。

ランチで提供される食事には、旬の食材を使った手作りの和食をゆったりとした空間とともに存分に堪能することができます。
見た目にも体にも優しいおかずは、和食ならではの食材のマジを最大限引き出せるよう丁寧に調理されていますので、どれも優しい味に仕上がっています。
ちなみにお食事についてくるお漬物まで全て手作りだそうです。

ランチだけではなく朝食もおすすめ

朝食 健康

休日のお出かけといえば朝早くからお出かけするのはなかなかしんどいですよね。
なので休日の食事のメインといえばランチやディナーになってくると思います。

ですが私はこちらのカフェで食事をするなら朝食おすすめします。
ランチももちろんとても美味しいです。
私がオススメするこちらのカフェの朝食のいいところは、朝食ではお粥が食べられるということです。
本当に和食の良いところばかりを凝縮したような朝食を楽しむことができます。
ランチも体に優しいと言いましたが、朝食はもっと体に優しいかもしれません。(笑)

ランチも朝食もどちらもそうですが、 おかず一品一品の量はそこまで多くありませんが、品数の種類が多く、色々な味のおかずを楽しむことができます。

食事が終わったらぜひデザートを

デザート スイーツ

食事が済んで一息つきたい場合は是非とも和菓子を楽しんでみてください。
こちらのカフェでは和菓子だけではなく全てのものが手作りなのですが、和菓子というのは基本的に保存料を使わないので、体にそこまで気を使わずに甘いものを堪能することができます。

和菓子は見た目がとても綺麗です。
花の形のお菓子など色々な形や色のお菓子を見た目でも楽しむことができます。

私のおすすめはこちらのお店のわらび餅になります。
わらび餅というのは、形を綺麗に再現することができる和菓子の中では形を作ることは難しいお菓子です。
なので、味と食感で楽しんでください。
わらび餅と言うと冷たいイメージがありますが、こちらのお店のわらび餅は温かいです。
温かいわらび餅の食感というのはあまり皆さんも経験されたことがないと思いますので、お好きな方は一度食べてみてください。
おそらくその何とも言えない柔らかくてとろけていく食感にびっくりすると思います。

和菓子はお茶に最高に合いますので、食後でお腹に余裕がある場合はお茶と一緒に是非食べてみてください。

kotikaze

〒543-0018 大阪市天王寺区空清町2-22

和の雰囲気と手作りの和食でゆったりとした時間を

お店の雰囲気ももちろん和風で非常にくつろげる作りで落ち着きます。
私が朝食をおすすめした理由に、くつろげるという理由も入っています。
ランチだと混み合ってきた時にお店を出ないといけなくなったりしますので。
朝食でももちろん待っている人がいる場合は出ないといけないのですが、ランチに比べて込み合う可能性は低いです。
平日などの朝食で行かれる場合は、かなりの確率でゆっくりできると思います。

何かと忙しいこの時期に、こういったゆったりとできるカフェで心も体もリフレッシュされてみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

こちらも参考にどうぞ→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】