大阪 手作りやワークショップ 【万博公園で開かれる様々なイベント】

2018年4月1日

□当店で作れるもの一覧です□

ゴールデンウィークよりも少し前のお話になってしまいますが、連休のお休みの入りが早い人などは是非とも行ってもらいたい手作りやワークショップのイベントがありますのでご紹介させていただきます。
大阪万博公園にてエコをコンセプトにしたとても面白そうな大きなイベントが4月に開催されるそうです。
手作りやワークショップのお店ばかりではないので少し細くなりますがご紹介していきたいと思います。

大阪万博公園で開かれる手作りはワークショップのイベント

公園 イベント

それではこちらの万博公園で開かれるイベントをご紹介をしていきます。
イベントの名前は『ロハスフェスタ万博2018spring』といいます。
エコをコンセプトにしているそうで手作りやワークショップを通じて様々なエコを体験することができます。
出展されるお店も、募集を募っていましたので、どういった手作りのお店やワークショップを楽しめるのか?
ということは私にも一切わかりません。

手作りの雑貨や家具といったハンドメイドの商品をゆっくり見ながら、面白そうなワークショップがあったら親子で参加して手作りを楽しむという1日を通して好きなようにゆっくりと過ごせるようなイベントみたいです。

例えると、フリーマーケットのようなイメージが近いと思います。

手作りの雑貨やワークショップだけでなく、手作りの食べ物やスイーツなども多く出展されるそうなのでどこに行っても手作りを楽しむことができます。

400以上のお店が出展される予定だそうなので、ご家族での休日のお出かけにはちょうどいい?
もしくは1日では見て回れないぐらいのイベントかもしれません。

先ほども言いましたが、どんなお店が出展されるかはおそらく公表されてないのでわからないと思います。
もしかしたら調べる方法があるのかもしれませんが、私は調べられませんでした。

去年も開催されており、今年も春の暖かい外にお出かけしやすい時期に開催されているので人気はすごくあるイベントだと思います。

ハンドメイドが趣味の方やワークショップを体験してみたい方、休日のお出かけスポットとしてこちらのイベントにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

開催期間と場所を載せておきます。

開催期間:2018年4月20日~22日、27日~30日 
開催時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1−1 万博記念公園 東の広場

開催期間が2回ありますので1回目の逃しても大丈夫です。
2回目は連休に入っている人は入っているかもしれませんが、開催日がゴールデンウィークの真正中ではないので、少しゆったりと見て回れるかもしれませんね。

エコを体験するイベント

もの 再利用

こちらのイベントでは、多くの方がエコバッグや水筒、お箸に食器などを持参されるイベントだそうで、エコの意識を高めたりエコを体験するイベントにもなっているそうです。

万博が開催されている都市ではこのイベントが開催されているので大阪の万博公園での出展かどうかわかりませんが、調理などで使い終わった油を材料に使ったワークショップなども出展されていたみたいです。
こういったようにイベント全体がエコとなっているので、非常に勉強になることも多いイベントだと思います。

ちなみにですが、 ロハスという言葉は、健康で持続可能な生活スタイルのことだそうですよ。

大阪で手作りとエコを同時に楽しめるイベント

大阪 手作り

1回目の開催日はもちろん、2回目の開催日もまだ連休に突入していないという人は少なくないと思います。
連休で里帰りや観光など遠出をされる方は、こういったゆっくりできるイベントにお出かけして気分をリフレッシュさせてあげてください。

色々なエコが体験できるということは、新しい発見がいっぱいあるかもしれません。
今まで無駄にしていたものが、すごく綺麗なハンドメイドの作品に生まれ変わる体験ができるかもしれません。

小さなお子さんがいるような子家庭だと、なおさらこういった経験は子供の家にさせておいて損はないと思います。

是非こちらの『ロハスフェスタ万博2018spring』に足を運んでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ