大阪 観光 美味しい食べもの【たこ焼きの食べ比べ】

皆さんは大阪に旅行や観光で来られる場合には何をメインとして来られるでしょうか?
観光名所や観光スポット、美味しいものもたくさんあります。
特に何も決めずに街並みを歩いていろいろと探して観光を楽しんだり、美味しそうな食べ物のお店をみつけて入ってみたりするのも楽しかったりします。

色々とご紹介したいものはたくさんあるのですが、今回は大阪の有名な美味しい食べ物で1,2を争うたこ焼きについてお話させていただこうと思います。

大阪観光の楽しみのひとつであるたこ焼き

大阪 食べ物

大阪に来たからにはたこ焼きを食べたい!
という人は非常に多いと思います。
粉もんといえば大阪ですからね。
お好み焼きも粉もんなのですが、お好み焼きお好み焼きでまた別の機会にご紹介させていただきたいと思います。

さて、大阪名物のたこ焼きですが、様々な楽しみ方ができます。
人によって楽しみ方は様々だと思いますが、誰しもが絶対に食べることが絶対条件だと思います。(笑)
食べる以外にもたこ焼きの楽しみ方はあるのですが、旅行や観光などで来られた場合にはやはり食べる事がメインになりますよね。

たこ焼きのいいところは、買ってすぐ食べられるというところだと思います。
観光で歩き回って少し小腹がすいた時や、観光スポットから観光スポットへの移動中など手軽に食べられるという点がたこ焼きの最大のメリットだと私は思います。

たこ焼きのお店の数が多すぎて悩む

料理というのは人それぞれ好きな味付けや食感というものがあります。
なので一つの料理に対しても人によっては違うお店が好きだったりすることは当たり前のようにあります。

大阪でたこ焼きが楽しめるお店の数ときたら尋常ではありません。
この店の数が多いというところが、食べたくなった時に気軽に楽しめるメリットでもあるのですが、一度も大阪に来たことがないという方はどこで食べたらいいか迷うというレベルではないぐらいお店の数が多いです。
これだけの数のたこ焼きのお店が存在している場所というのは世界中探しても大阪ぐらいだと思います。(笑)
それだけ選択肢の幅が広いということにはなりますし、お店はそこまで変わらないかもしれませんが屋台なんかだと一つ一つ味も違います。
とにかく色々なたこ焼きを食べ比べることが可能なのです。

なのですが、数が多すぎてどこで食べたらいいのか迷う方も少なからずいると思います。
これに関してはとても贅沢な悩みです。

結論を先に言ってしまえば、その辺で食べても間違いなく美味しいです。
ですがやはりお店によって味が違っていることは否めないので、少しでも自分の好みの味のたこ焼きを食べたいですよね。

※たこ焼き以外のお話になりますが、大阪での楽しみ方についての過去記事ですのでよろしければ。

一つの場所でたこ焼きの食べ比べができるスポット

観光 関西

全てのお店のたこ焼きを食べ比べるのはほぼ不可能に近いです。(笑)

大阪の観光で目的地としていかれることが多い場所にユニバーサルスタジオジャパンがあります。
ゴールデンウィークは連休なのでユニバに行って友達や家族と楽しく過ごそうと計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

バーサルスタジオジャパンのすぐ近くに、ユニバーサル・シティウォーク大阪というショッピング施設があります。

このユニバーサル・シティウォーク大阪の中に『TAKOPA』という、たこ焼きを楽しむ ためのエリアがあります。
このTAKOPAでは大阪でも有名なたこ焼きのお店が集結しています。
昔ながらの生地にしっかりと味がついていて、ソースも何もかけずそのまま食べるたこ焼きから、オーソドックスなソースとマヨネーズと青のりがかかっているたこ焼き、そしてたこ焼きというには良い意味で違和感のある創作たこ焼きなどを一つの場所で食べ比べることができます。

少し前までは5店舗だったそうですが、更に新しく1店舗が加わって合計で6店舗となっているそうです。
大阪を代表する有名なたこ焼きのお店が集まっていますので、どうしてもどこで食べたらいいのか迷って決まらない方は、こちらのTAKOPAに行けば6店舗のたこ焼きを食べ比べることができます。

時期によっては食べ比べ券という全てのたこ焼きを食べ比べることができる割安の前売り券なども今までに販売されていたこともありますので、ゴールデンウィークもそういったイベントがもしかしたらあるかもしれませんね。

ちなみに、『TAKOPA』は『TAKOYAKI PARK 』の略です。(笑)

TAKOPA

住所:大阪府 大阪市此花区 島屋 6-2-61-411 ユニバーサル・シティー ウォーク4階

大阪観光の贅沢な悩みである食べ物

旅行 美味しい

食い倒れの街と言われるだけあって、楽しむことができる食べ物の種類が多いだけでなく、その一つの料理に対してのお店の数も非常に多い大阪の街。

食べてみたいお店はとてもたくさんあると思います。
たこ焼きなんかは有名なところだけでなく、ネットで調べても出てこないような屋台のたこ焼きがとても美味しかったりすることも当然のようにありますので、観光がてら小腹が空いたらその辺の屋台で買って食べてみてください。

大阪の食べ物を全て制覇するのは99.9%不可能だと思います。(笑)
食べ歩きなんかもできたりするので、美味しいものがたくさんある大阪の観光を皆さんなりに楽しんでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。