大阪 体験 【ゲームセンターで気軽にVR】

2018年4月9日

最近のゲームなどの発展速度の速さはとても早いですよね。
何度か同じような記事を書いたことがありますので同じようなことをまた言ってしまうのですが、私は最近のゲームに全くついていけていません!(笑)

家庭用ゲーム機でもスマートフォンのゲームでもゲームセンターのゲームでも何でもそうです。
もはや見ていても何をやっているのかわからないゲームがたくさんあります。(笑)

今のゲームというのはとてもそうさそのものも昔に比べて難しいですし、知識がないとそもそもゲームとして成り立たないものもあります。
さらに戦略など頭を使ったゲームも非常に多く見られます。

そんな中で、今はまだそこまで周りと差がないなと思うゲームもあります。
これは私だけに言えることではなく、普段全くゲームをやらない人にも当てはまってくる場合もあると思います。

大阪で気軽に体験することができるVRのゲーム

仮想 空間

今回はVRが何というものなのかということは詳しく紹介していきません。(笑)
なのでざっくりと紹介させていただきます。
VRとは仮想空間です。
現実の世界ではない世界のことです。

私がいちいち説明しなくても世の中VRという言葉が出回ってきているので、皆さんもご存知どころか体験したことがあるという人もかなりの数でいらっしゃると思います。

VRのゲームというのは基本的に結構値段が高いです。
予約が必要だったりする場合も少なくありません。
予約が必要ない場合でも結構待たされたりすることもあります。

身近に体験することができるようになってきたとはいえ、まだまだ主流にはなりきっていないVRですが、大阪など大都会では比較的気軽に体験することができます。

都会ならVRを体験することは難しくない

※ユニバでFFの4Dを超えた体験ができることに関するものも合わせて読んでみてください。

こちらの記事もみなさんに読まれています→ ファイナルファンタジーの世界を体験する 【遊び】 

大阪のような大都会だとVRを体験することができる施設というのは結構身近にあります。

北区だと梅田のジョイポリス。
難波の方だと日本橋のタイトーステーションなど、ちょっとゲームセンターに入ったりすればVRを気軽に体験することができます。

ジョイポリスなどはちょっとしたアミューズメントパークのようなものなので、ゲームをするという感覚には少し遠いかもしれませんが、ゲームセンターなどにあるVRのゲームはゲームをやっている感覚にかなり近づいていると思います。
やはり見るだけのVRなどに比べればまだまだ映像などは劣りますが、バーチャルの空間でゲームをやっているという体験をしたい方はゲームセンターに行った方が私はいいと思います。
先ほどご紹介した日本橋のタイトーステーションには、 シューティングやボクシング、ゾンビと戦うアクションゲームなどがVRで気軽にプレイすることができます。

ゲーム 気軽

大阪にあるゲームセンターは都会ということもあり規模がとても大きいです。
東京などにももちろん同じようなゲームセンターはたくさんあると思います。
都会のゲームセンターだから最新のゲーム機を大量に設置しているようなお店も多くありますので、VRのゲームを気軽に体験してみたいという方は、是非ゲームセンターに行ってみてください。

大阪という都会だからこそ体験できるバーチャルの空間

VRというとゲームというよりも体験型アトラクションなどをご想像する人が多いと思います。
実際に導入されている場所を見てみても大きい所ならユニバーサルスタジオジャパンなど、テーマパークなどある程度大きい施設のイベントだったりすることが多いです。
そして実際にゲームとして作られていても、体験する感覚としてはアトラクションの方がどちらかといえば近かったりする場合が多いのでそういったイメージが多いのかもしれません。

実際に私もゲームをしているというより何かのアトラクションを体験しているような感覚になることの方が多いです。

今までコントローラーを持ってボタンを押してゲームをして育っているので、やはりまだゲームをやっているという感覚よりは体験しているという感覚に近いような気がします。

楽しい

現実問題あの規模で家庭用のゲーム機に出てくるような世界を実際にプレーヤーでゲームできるようになってしまえれば、それこそアニメの世界です。(笑)
私個人としてはそういった体験を生きているうちにしたいと思いますが、はたしてどうなることやら。

今回は『ゲーム』をプレイするという見方でお話をさせていただきましたが、VRの体験施設やゲームというのはどんどん新しくなっていて、今まで体験したことがないことを気軽に体験できる貴重な方法だと思いますので、皆さんも自分の好きなものがVRで体験することができる場合は積極的に体験してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

こちらの記事も参考程度にどうぞ→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】