大阪 ワークショップ【思わず食べたくなるようなスイーツの食品サンプル】

2018年4月25日

今日はもしかしたら本物よりも美味しく見えることも見せることもできるかもしれない食品サンプルのお話をさせていただきます。
まずはじめに、当店ではスイーツの食品サンプルをワークショップで作っていただくことができます。
みなさんが、食品サンプルといえば?
と聞かれて一番に思い浮かべる料理や食材は何でしょうか?
ちなみに私が一番に思い浮かべる食品サンプルは、ラーメンです!(笑)
残念なことにスイーツではありません。。。

みなさんそれぞれ思い浮かべる食品サンプルは結構ばらけてくるのではないでしょうか?
今ではどんな料理でも食品サンプルがありますので、みなさんそれぞれ印象に残っているものは違うと思います。

大阪には食品サンプルを作ることができるワークショップがたくさん

ラーメン 美味しい

とりあえず言い訳をさせてください!(笑)
食品サンプルと聞かれて一番に連想するものが、当店で作ることができるスイーツではなくラーメンを思い描いてしまうことについてです。

ラーメンを思い描いてしまうことについては私に残っている印象の問題ですが、スイーツの食品サンプルを連想する人もあまりいないと思います。
その理由として、スイーツにはそもそも食品サンプルがあまり必要ないということです。
スイーツを購入したり食べたりする時に食品サンプルを見ることってあまりなくないですか?
売られているものに関しては、もうすでに形が出来上がった状態のものを冷やした状態で売られている事が大半だと思いますので、そもそもサンプルそのものが必要ありません。

スイーツ 綺麗
芸術
レストランなどに食事に行っても、メインである食事の食品サンプルの数に比べデザートの食品サンプルは数が少ないです。

こういった理由からスイーツの食品サンプルは、料理や食材の食品サンプルに比べてを目にする機会自体が少ないからです。

そんな食品サンプルの中でも数が少ないスイーツの食品サンプルを、当店ではワークショップで制作して楽しんでいただくことができます。
もちろんスイーツの食品サンプルだけ見ても、当店だけではなく他のお店でもワークショップとして制作することはできます。
そしてさらに幅を広げれば、大阪には食品サンプルを作ることができるワークショップのお店はとんでもなく多く存在します。

食品サンプルを作ることや購入することができるお店が多い理由

やはり大阪といえば食い倒れの街と言われるだけあって食べ物がとても有名ですよね。
それだけでも食品サンプルを作ることができるお店が多い理由としてはじゅうぶんだと思うのですが、もう一つの理由としてお土産が大きな理由となっているような気がします。

名物 たこ焼き

大阪名物といえばあげるものはたくさんありますが、食品サンプルの目線で見れば1番はたこ焼きではないでしょうか?
何といってもあの丸い形がお土産としては最適だと思います。
キーホルダーとしてもちょうどいいサイズですし、そのまま船によそわれているたこ焼きの食品サンプルもお土産としては大阪っぽくて大阪とてもいいですよね。

お土産としてはやはりその土地に関係するものを買って帰りたくなるものです。
大阪のお土産でたこ焼きのキーホルダーをもらったことがある人も少なくないと思います。

こういった理由から大阪では食品サンプルを作ることができるお店が多いのかなと私は個人的に思います。

大阪っぽさはないが、珍しいスイーツの食品サンプルのワークショップ

大阪 ワークショップ

当店でお作りいただけるスイーツの食品サンプルは、お土産としては残念ながら大阪っぽさはありません。
ですが逆に言えば、ワークショップとして製作を楽しむことができるお店もたこ焼きに比べれば少ないと思います。

大阪のお土産にはならないかもしれませんが、何かの記念や誰かへのプレゼントといったことにはとても良いものだと思います。
出来上がったらアロマで香り付けをしますので、お部屋にインテリアとして飾っていただいた上でアロマの香りも楽しむことができます。

少し珍しいものが作ってみたいなと思われた方は、是非一度当店に遊びに来て美味しそうなスイーツの食品サンプルを作って楽しんでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。