大阪 油そば春日亭【道頓堀にオープン!大阪に初進出!】

去年頃からじわじわと油そばがブームになってきてますね。
あまり大阪では馴染みがないかもしれませんが、去年私はかなり美味しい食べ物だと思います。
私は去年まで油そばという食べ物を食べたことがありませんでした。
油そばといえばスープのないラーメンですが、そのスープがないという部分に少し抵抗がありましたが、実際に食べてみるととても美味しくて少しの間毎週のようにハマって食べていました。(笑)

大阪に初進出!油そば専門店の春日亭が4月27日にオープンします

大阪に初進出ということなので、春日亭の油そばを大阪で食べたことがある人はいないはずです。
今まで大阪になかったので当然といえば当然ですが。(笑)

私は名古屋の方でこちらのお店に行ったことがあるのですが、こちらのお店の油そばは反則級に美味しいです!(笑)
春日亭は今のところ東京と名古屋にしかお店がありません。
名古屋や関東に旅行などでお出かけされた人の中には食べたことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

大阪 油そば

今回大阪の道頓堀に初めてお店を出されるそうなので、これで関西でも春日亭の油そばが楽しめるようになります。
またオープンする場所が道頓堀なので、観光で大阪に来られる方にも食べて楽しんでもらえますね。

※大阪に観光に来られる際にはこちらも読んでみてください。

油そばの食べ方

食べ方
油そばはスープがないラーメンなので、麺と具と油とタレが入っています。
後はお好みでラー油やお酢などを入れて混ぜて麺に絡めて食べる料理です。

お店によって少し食べ方や入れることのできる調味料は違うかもしれませんが、ほとんどのお店にラー油とお酢はあると思います。
私が初めて食べる時に一番入れるのに躊躇した調味料はお酢です。
絶対に入れすぎてもいいことがないと思っていたのですが、入れすぎかな?と思うくらい入れても全然酸っぱくなかったです。

好みの問題もちろんありますが、そこまでビクビクしながら入れるものではないと思います。
とは言いつつも、入れすぎてしまうと取り返しがつかないので、初めて食べる方は少しずつ足していって調整した方がいいかもしれません。

油そばとまぜそば

油そばとまぜそばって何が違うんでしょう?
個人的には違いがほとんどわかりません。(笑)
色々と調べてみてもはっきりとした明確な違いがあるようなないような・・・
具の多いものをまぜそば、少ないものを油そばと呼ぶ傾向があるそうなのですが、そのお店のさじ加減の部分もあるそうなので、こちらもはっきりとした理由にはなっていないみたいです。

違い 疑問

結論から言えば、
油そば=まぜそば
ということでいいそうなのですが、あえて違いをあげるとすれば、油そばは何も混ざってない盛り付けられた状態で出てくる食べ物。
まぜそばはもうすでにタレや油が麺に絡められた状態で出てくる食べ物。
となっているそうです。
これも全てのお店でそうなっているのかどうかは分かりません。(笑)
あくまでも目安としてそういう違いがあるというだけで、結局は食べる人本人が、油そばと思うか、まぜそばと思うか、ということに落ち着いてしまうのかもしれません。

油そばとまぜそばの違いはこの際どっちでもいいです!(笑)
そんなことより、まだ春日亭で一度も油そばを食べたことがない方は、本当に美味しいので、是非とも食べに行ってみてください。

春日亭 道頓堀店の住所

住所:大阪市中央区道頓堀1-10-5