大阪 紙マーケット【紙のワークショップ】

2018年4月25日

紙。髪。神。
日本語って難しいですよね。
この三つの言葉のイントネーションってどうやって使い分けるのかわかりません。(笑)
住んでる地域によってイントネーションが違うのでさらに難しくややこしくなってくるような気がするのですが、意外と言葉で伝える時って伝わりますよね。(笑)
ちなみに日本語は「かみ」という風にひとつの単語でもいくつもの意味がある言葉がたくさんあるので、世界でも結構難しい部類に入る方ですよ。

というわけで、今日は「紙」に関するお話です。

大阪で行われる第5回紙マーケット。4月20日~22日までの3日間にわたって開催!紙を使ったワークショップの開催も!

紙は皆さんにとっても日常生活や生きていく上で絶対になくてはならないものです。
紙がない生活を思い浮かべてみてください。
私には想像もつきません!
もし想像できる方がいらっしゃいましたらどんな生活になると思いますか?
おそらくありとあらゆることが不便でしょうがない生活を強いられることになると思います。

生活 必須

そんな普段からとてもお世話になっている紙に関するイベントが、4月20日~22日までの間、大阪市北区にある「レトロ印刷JAM」というところで開催されます。

今回で第5回目の開催となるそうですが、とても面白そうなイベントとなっています。
単純に面白そうだということに加えて、色々なデザインの紙や、色々な厚さの紙。
色々な固さの・・・
といった具合にとにかく様々な紙と出会えるイベントになっています。(笑)

大阪 ワークショップ

5回目に関しての情報はまだほとんど出ていないので詳細はわかりませんが、4回目の開催の時はワークショップも開催されていたそうなので、色々な紙を購入するだけでなく、紙を材料としたワークショップも体験することができたみたいです。

今回も、ワークショップの開催も開催されますという情報がありますので、こちらも普段目にすることのない面白いワークショップとなっていそうなので紙を見に行くついでにぜひ一緒に参加してみてください。

興奮する紙に出会えるイベント

こちらのイベントでは興奮する紙に出会うことができるみたいです!
興奮する紙ってどういう紙なんですかね?(笑)

それだけ普段日常的に目にしたり触れたりする機会のない新鮮味のある紙が売られているということだと思います。

折り紙 紙飛行機

少し違うかもしれませんが、小さい頃に幼稚園や保育園で折り紙を折ったことがあると思います。
あの時の金と銀の折り紙で興奮しませんでしたか?(笑)
私が通っていた幼稚園では金と銀の折り紙なんて取り合いでした!(笑)
そういうのとは意味合いが違うかもしれませんが、感覚としてはそれに近いものなのかもしれません。

第5回紙マーケット。イベントの開催地と詳細

レトロ印刷JAM

住所:〒531-0072 大阪市北区豊崎6丁目6番23号
電話:06-6225-8186
営業時間:10:00~19:00

公式HP:jam-p.com

子ども いたずら

紙マーケットでは、紙そのものとしては問題はないそうですが、商品としてはワケありということで市場に出回ることがない紙も見ることや買うことができるそうなので、珍しいものが購入できるチャンスだと思います。
ちょうどイベントの日時が週末なので、紙マーケットへお出かけして楽しんでみてください。