大阪 ワークショップ【ドライフラワーで作るリース】

2018年4月28日

リースといえば皆さん真っ先に思い浮かべるのはクリスマスリースではないでしょうか?
確かにクリスマスには、リースを色々な場所で見かける機会も多いです。
リースのイメージは冬場に多いかもしれませんが、他にも例えば結婚式など年中リースを目にする機会や作る機会はあると思います。

大阪、リースをワークショップで手作りする

大阪 ワークショップ

大阪でリースのワークショップを開催しているお店というのはとても多いです。
もちろんご紹介しているからには当店でもワークショップとしてお客様に手作りしていただくことはできます。
ワークショップでリースを作ることができるお店が多い理由としては、ドライフラワーやブリザードフラワーなどといったものをはじめ、自然の素材を使った教室などが多いからだと思います。
お花教室と行ったお店も多く見かけるので、それぞれのお店によってワークショップの内容も違ったりもすると思います。

そういう風に説明してしまうとお店選びが難しくなったり少し堅苦しいイメージになったりするかもしれませんが、基本的にはリースのワークショップというのは配置など制作する過程は自由なことが多いと思います。

リース 手作り

当店では、誰かへのプレゼントやお部屋の飾りとして最適な大きさのリースのワークショップを楽しんでいただくことができます。
使用する素材はもちろんドライフラワーを中心とした自然の素材ばかりです。
リース作りが初めての方でも気軽に体験していただけるようにワークショップの内容を作っていますので初めての方でも安心して最後まで作ることができます。
季節によって使える素材は様々な場合がありますが、もちろんその材料の中で配置はご自分の好きなように自由に配置していただくことができます。
この自由さという部分がリース作りの面白い部分でもあり悩ましい部分でもあるかもしれません。

リースのワークショップの面白さ

「自由に配置して自由に作っていってください。」
と言われれば、人によって楽しみ方は変わってきます。
本当に好きなように好きなものをどんどん配置していくお客様もいらっしゃれば、スタートの状態から配置が全然決まらなくて悩んで先に進めないお客様もいらっしゃいます。

贅沢

この自由すぎてどうしたらいいのかわからないという悩みはとても贅沢な悩みだと思います。
ご自分で自宅に飾るにしても、誰かへのプレゼントとして制作するにしても、どちらにしても悩むポイントというのはどうしても出てくると思います。
何も飾り付けされていないリースの土台に一からご自分で材料を配置していくのでスタートが一番悩ましくて難しいところになってくるのはしょうがないと思います。
ですが一度スタートしてしまえば、後はどんどん楽しくなっていくだけです!
ある程度の材料が土台に固定されてくると、自然と完成形が頭に浮かんでどんどんどんどん作業が進んで行きます。
その進んでいく中でちょっとしたアクセントをつけたり、ここをもうちょっとこうしたい!といった自分が考えていたものより良いアイデアが出てきたりというように、進めば進むほど楽しくなっていきます。

プレゼント

それでもやはりスタートをなかなか切ることができないお客様もいらっしゃいます。
当店ではサンプルをお出ししますので、参考としてサンプルを見ながら作っていただくこともできますので、どうしてもどうしたらいいのかわからないという方でもサンプルを参考にしながらご自分のアレンジを加えてリースをお作りしていただくことができます。

リースのワークショップは目的によって様々

結婚式

リースを作りたいと思う時の目的によって参加するワークショップの種類が変わってくると思います。
例えば結婚式のようなしっかりした場所での使用目的のリースを作りたいなら、お花の教室などが開催しているワークショップに参加された方が間違いないと思います。
結婚式専用のリースを作ることができるワークショップなんかもあります。

それぞれの使用目的によってリースというのは作る規模や形、デザインや素材などが全く違ってくる場合があります。

ただ、どのワークショップにも言えることですが、リース作りに正解はありません。
ただし不正解もありません。
正解不正解という言葉を使ってしまうと少し面倒なことになります。(笑)
なぜかと言うと出来上がったリースは全て正解だからです。(笑)

言ってることが多少意味が分からないかもしれませんが、制作する過程では正解も不正解もありませんが、出来上がったリースに関してはそもそも不正解がないので全て正解となります。

正しい

ひとまとめにしてしまうと、ご自分の自由に作ることができるリースのワークショップは、楽しんで作っていただければそれが一番の正解だということです。
言っていて恥ずかしいというのもありますのでこの辺でやめておきます。(笑)

それではお客様のご紹介です。

楽しい

お二人でLALALAPOのリース作りのワークショップにご参加くださいました。
ありがとうございました。

まだ一度もリース作りを体験したことがないという方は、初心者の方でも気軽にリース作りを体験することができるワークショップになっていますので是非とも一度当店に遊びに来てみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。