大阪 【手作りのハーバリウム楽しさ】

2018年5月17日

当店でハーバリウムを始めて少し経ちましたが、やっぱりハーバリウムは手軽に手作りすることができるものの中ではとても綺麗なので人気です。
今でも人気が高いハーバリウムなので、ワークショップや教室などを開催しているお店もたくさんあると思います。
それぞれの店によってワークショップの内容も違うと思いますし、使える材料も違います。

大阪でハーバリウムの手作り体験を楽しむ

ワークショップ ハーバリウム

はじめに少し言い訳をさせてください。(笑)
当店はお花屋さんでもなければお花の教室でもありません。
ドライフラワーやブリザードフラワーなど自然の材料を使ったワークショップを開催していますが、そういった材料を全く使わないメニューもあります。
何かに特化したお店というわけではなく色々なワークショップお気軽に楽しく体験していただけるお店です。

だからといってすごく限定的な材料でハーバリウムを作らないといけないというわけではありません。
当店にご来店くださったお客様もとても楽しんでハーバリウム手作りしていただいています。

ドライフラワー 大阪

ここから先は私の勝手な主観であり思い込みのお話です。(笑)
実際にはハーバリウムのワークショップを行っているお店の中で、どのお店を選んでも楽しくワークショップを体験することができると思います。
ですが、例えば「お花の教室」で開催されているハーバリウムのワークショップに全くの初心者で抵抗なく行ける人も少ないのかもしれません。
私の中でのお花の教室のイメージは、一番初めに思い浮かぶものは生け花です。
生け花はとても難しいイメージもありますし、何と言いますか品のある趣味といった感覚を持っています。
おそらくこれは偏見で、実際には初心者の方でも楽しく気軽に生け花なども体験することができると思うのですが、はじめの一歩というのはやはり踏み出しにくかったりするものです。

花 教室

私も自分で一度もハーバリウムを作ったことがなければ、おそらくそういった教室には行かず出来上がっているものを買うと思います。(笑)
ですがそれでは面白みがないですし自分好みのハーバリウムは手に入りません。
ハーバリウムを作ってみたいけれど、教室のようなところに行くのは少し抵抗がある。
と言った方は是非とも当店にご来店してみてください。
ハーバリウムだけに限ったことではないですが、当店でご用意しているワークショップは誰でも気軽にものづくりを楽しんでいただける内容となっていますので初めての方でも安心して楽しく最後まで手作りを楽しんでいただくことができます。

ハーバリウムを手作りする際には個性が出やすい

デザイン 個性

ハーバリウムは手作りする工程に特にこれといった制約がありません。
本当に自由にご自分の好きなようにお花を配置していただくワークショップです。
だからというわけではありませんが、でも個性や性格が出やすいものになっていると思います。

完成するまでの時間も早い方と遅い方では倍ぐらい違うこともあります。
早ければいいというわけでもありませんし早いから起用というわけでもありません。
ほとんどの場合はデザインが決まらないから先に進まないということがほとんどです。(笑)

手作り 体験

色々と悩んでいたりすることも多いですが、最後にオイルを注げばお客様の作ったハーバリウムはとても綺麗に仕上がります。
当店もまだハーバリウムを始めて一ヶ月もたっていませんので、そこまでたくさんのお客様に体験していただいたというわけではありませんが、体験していただいたお客様は一緒にご来店されている方の作るハーバリウムを参考にしてみたり、同じような色合いにならないように工夫したり、ご自分の思うがままに制作されたりとそれぞれの楽しみ方をしてくださっています。

一年中飾り続けることができるお花インテリアを是非

お花 インテリア

以前にもご紹介したことがあると思いますが、ハーバリウムは標本なのでお手入れが一切必要ありません。
本物のお花のようにお水を替えることも必要ありませんし、元々乾燥しているお花で枯れることもありません。

ご自宅用に作られるのもオススメですし、誰かの誕生日プレゼントや記念日などのプレゼントには本当に最適なものだと思います。

ご自分も手作りのハーバリウムを作ってみたいと思われている方は是非とも当店に一度足を運んでバリウムのワークショップを体験してみてください。

それではお客様のご紹介です。

大阪 ハーバリウム

3名様でハーバリウム手作り体験ご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆様のご来店をお待ちいたしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。