大阪 体験【七夕は天満川が天の川に変わる日】

皆さん今年の7月7日は土曜日ですよ。
だいぶ先の話にはなりますが、 7月7日の七夕には皆さん天満川へ行って天の川を見ませんか?

大阪の夏を体験することができる「平成OSAKA天の川伝説 2018」

短冊 願い

七夕といえば皆さんも子供の頃に短冊に願い事を書いて笹の葉に吊るしておりひめとひこぼしにお願い事をした記憶がありますよね。
一年に一度だけ天の川を隔てて会うことができる二人ですが、天の川といえば見るべき方向は空です。

ですが大阪で天の川を見ようと思えば天満川へ足を運んでください。
幸いなことに今年の7月7日は土曜日ですので、多くの方がイルミネーションでライトアップされた天満川を見ることができる年だと思います。

去年も開催されたこちらのイベントですが、とても幻想的な景色を見ることができるイベントとなっていますので是非とも皆さんには足を運んでいただきたいと思います。

《平成OSAKA天の川伝説 2018》

開催地:大川・天満橋~北浜周辺
開催時期:2018年7月7日(土)
開場 : 18:00~
放流時間: 19:20~21:00

ライトアップされた天満川を見る手段

夏 イルミネーション

天満川がライトアップされるこちらのイベントですが、ただ川沿いに行ってきれいなライトアップされた川を見るだけでもとても幻想的な体験ができると思います。

天満川周辺には川沿いに飲食店などのお店もたくさんありますので、食事やお酒を楽しみながら夏のイルミネーションを体験することもできます。

クルーズ

そして、大阪といえば水路が多い街で有名です。
屋形船のような船を使ったクルーズでの観光などもとても多いです。
おそらくこの時期、というか7月7日は水面をライトアップされた天満川の景色を船の上から間近で見ることのできるクルーズの体験は人気が出ていっぱいになったりすることも珍しくないと思います。

人それぞれ楽しみ方もあると思いますし、見たい景色というものも違うと思います。
こういった飲食店やクルーズなどは早めに予約しておいた方が無難だと思いますので、予定がたてられる方は絶景のポジションで天の川を見られるように準備をして楽しんでみてください。

大阪、天満川で空と川の両方の天の川を体験する

大阪 観光

本物の?天の川といえば夜空に浮かぶ星ですが、星というのは移動しているだけで実際は年中どこかしらで見ることができます。

ちなみに今年の7月7日に天の川を見ることができるかどうか?
今年は天気が良ければ見えるそうですよ。
ちなみに日本から見える方角は21時くらいで南の方角に見えるそうです。

人工的にライトアップされてとても綺麗な本当の「川」の天の川と、夜空に浮かぶ星が集まって本物の川のように見える「星」の天の川をもしかしたら同時に見ることができるかもしれません。

大阪 イベント

必ず七夕の日に晴れるというわけでもありませんし、天の川を見ることが難しい年もあったりします。
お天気ばかりは神頼みになってしまうかもしれませんが、年に1回の七夕に二つの天の川を見られるこちらのイベントはとても幻想的なものだと思いますので皆さんも是非鑑賞しに行ってみてください。
ただ大阪は大都会で光が多いので夜空の天の川が見えるかどうかは微妙なところですが。。。

ちなみに「平成OSAKA天の川伝説 2018」は、お天気が崩れても雨天決行だそうなので台風のような嵐でなければ開催されますのでご心配には及びません。(笑)

七夕 願い事

それでは最後になりますが、「おりひめ」と「ひこぼし」は恋人と思っている方も多いかと思いますが、ふたりは恋人ではなく夫婦です。

ではでは、

大阪手作り体験もLALALAPOでした。