大阪 ゴゴゴゴゴッホ【模写講座のワークショップ】

絵を描くのが大好き!
または得意だ!
という方。
とっても羨ましいです。
私には絵心というものが全くありません。(笑)

一言で絵を描くといっても、芸術のような絵画もあれば私も皆さんも大好きな漫画だって絵ですよね。
私が思うに絵を描くということは10割方才能なんじゃないかと思っています。

大阪 ワークショップ

私は芸術というものがあまりわからないので例えを漫画で出させていただきますが、皆さんも好きな漫画とそうでない漫画があると思います。
内容だけの話ではなく「好きな絵」というものもありますよね。
この人の書く漫画の絵が好き。登場人物が好き。
というような漫画のストーリーには直接関係ない部分が好きだったりすることもあるはずです。

というように私も皆さんも、好きな絵というものは必ずひとつはあります。

大阪で6月10日に開催される模写講座のワークショップ

絵 描く

絵を描くことが得意な方も不得意な方も 、少なからず絵を描いたことは必ず一度はありますよね。
学校の授業で風景画を描くこともあったと思いますし、小さい頃に自分の好きなアニメのキャラクターを模写したこともあると思います。

というわけで今日は模写講座のワークショップのご紹介をさせていただきます。

私個人が思うことですが、私のように絵を描くこと自体が不得意な人というのは、絵は描いてみたいけれどどうしたらいいのかわからない。
そして何を描いたらいいのかもわからない。
という方が多いと思います。

私が昔そうだったのですが、とりあえず何かの被写体があっても、描きかたも分からない、どこからどう描けばいいのかも分からないという半永久ループにはまってしまいます。(笑)

ヒマワリ 夏

学校の授業なんかを思い出してみれば、私はとにかく絵が下手なので取り掛かりが遅かったです。
取り掛かりが遅い上にどう描いたらいいのかもわかってないので図工の時間だけでは全然終わりませんでした。(笑)

こういったワークショップは学校とは違い、初心者の方でも問題なく作品が完成するように講師の人がアドバイスをしてくれます。
おそらく絵の描き方というのは、順序などにも正解というものはないものだと思うのですが、私のように本当に苦手で取りにかかりすらわからないという人は、こういったワークショップに参加してみて絵の描き方を学んでみてはいかがでしょうか。

絵は見れば感動して描けば楽しい

楽しい 趣味

世の中には笑える会というものがありますが、絵画というものは芸術の分野に入ってきますので見て感動するものだと思います。
絵に興味があれば確実に見る側より描く顔の方が楽しいと思います。
絵を描くことを趣味にすることができれば、アイデア力がアップしたり普段使っていないのを使ったりするのでとても体にもいいそうですよ。

美術の大学なんかの授業ではありそうですが、絵画を模写できるワークショップはなかなかないと思いますので是非ともこの機会に皆さんも絵を描いて楽しんでみてください。