大阪・心斎橋 「水出し茶ワークショップ」【6月23日開催のお茶に関するイベント】

日本人に生まれたからには切っても切れないものがいくつかあります。
その中の一つに「お茶」があります。
皆さんも食事の時や普通に自動販売機で飲み物を買う時にお茶を購入したり飲んだりする機会が当たり前なのにあると思います。
もしかしたら1日に1回もお茶を口にしない日もあるかもしれませんが、日本で生まれて日本で生活している以上ほぼ毎日お茶を飲んでいると思います。

お茶 日本

自動販売機で購入したりお茶のパックがスーパーで売られていたり、手軽に購入することができたり自宅でも作ることができるお茶ですが、お茶の葉によって味が変わることはもちろんコーヒー同様淹れ方で全く味や風味が変わってくることをご存知でしょうか?

お茶に求めるものは飲みやすさだったり味だったり、人それぞれ好みも分かれますし時期によってのみたよちゃも違います。
今は夏ですので冷たくて飲みやすいものが好まれる時期だと思います。

大阪 ワークショップ

水出し茶というお茶をご存知でしょうか?
耳にしたことぐらいはあるかもしれませんが、どんなものか想像がつかない方も多いかと思います。
何を隠そう私もそうです!(笑)

というわけでお茶のことはお茶の専門の方に任せましょう!!

大阪・心斎橋で6月23日に開催される「水出し茶ワークショップ」で学ぶことができる美味しいお茶の淹れ方

今回ご紹介させて頂いているイベントは水出し茶のワークショップという夏にとってもぴったりなイベントとなっています。

冷たいお茶を作って下さい。
と言われたら皆さんどうしますか?
私なら沸騰させたお湯を茶葉に注いで、出来上がったものに氷を入れたり冷蔵庫で冷やしたりして冷たいお茶を作ります。
皆さんの中にも私と同じようにされる方がいらっしゃると思います。

心斎橋 体験

水出し茶というのはそもそも沸騰したお湯は使いません。
読んで字のごとく水で作る冷たいお茶です。

私が知っている知識はここまでで、実際に作ったこともありませんし美味しい作り方なんてこれっぽっちもわかりません。
温かいお茶でも美味しいお茶の淹れ方がありますので、これからの季節は冷たいお茶をご自宅で作ることも増えていくと思いますので、こちらのワークショップに参加して美味しいお茶の淹れ方を学んでみてはいかがでしょうか。

水出し茶は温かいお茶よりも体に良い?

お茶そのものが体に良い飲み物なのでたくさん飲まれる方もいらっしゃいます。
確かにお茶は体に良いことには間違いないのですが、摂りすぎてしまうとあまり良くないとされているカフェインも含まれています。

睡眠 休み

お湯で作るお茶ではなく冷水から作る水出し茶はこのカフェインの量が温かいお茶より少ないそうです。
なんにしても適量というものがありますが、就寝前に少し喉が渇いた時などに水出し茶を飲むことによってカフェインの量を減らすことができるので睡眠にも良いとされています。
夏は何かと暑くて寝苦し買ったりすることもありますので、睡眠の質が向上することはとても良い事だと思います。

成分まで気にされてお茶を選ばれている方もそこまで多くないかもしれませんが、単純にご自宅で美味しいお茶を淹れることができるようになるワークショップとなっていますので、この機会に是非とも学んでみてください。

ワークショップの詳細

開催場所:宇治香園 大阪心斎橋店
住所:大阪市中央区心斎橋筋1丁目5-19番地
開催日時:6月23日(11:00~)
電話:06-6271-0681

今回ご紹介させて頂いたワークショップは「水出し茶のワークショップ」になりますが、水出し茶のワークショップ以外にも煎茶や玉露の講習などもあるそうなので、お茶そのものに興味のある方は他のワークショップにも参加してみてください。

最後になりますが、心斎橋で開催されるワークショップとなっていますので、水出し茶のワークショップの後にお時間が空いている方は是非当店にも遊びに来て顔の作りのワークショップも楽しんでみてください。
ワークショップ三昧の一日もたまには楽しいかもしれませんよ。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。