【大阪】「土用の丑の日」約40種類のバラエティ豊富なうなぎ料理
30°を超える日が続いていますが夏バテの方は大丈夫でしょうか?
今思い返してみれば10代の頃の体力というのはやっぱりすごいですね。(笑)
私が学生の頃の運動部は、夏はスタミナをつけてバテるのを防止するために水を飲んではいけない時代でした。
今そんなことをすれば多分すぐ倒れてしまうのですが、あの頃はそれでなんとかなっていたのでやっぱりそれなりに体力があったんだなと思います。
基礎体力ももちろんあったと思いますが、動いたら動いたぶんだけ食事をしっかりと摂っていました。
食べる量も今とは比べ物にならないぐらい食べていました。
やはり人間食べるということが生きていく基本にはなってくると思うのですが、若い頃のように暑かろうが寒かろうがご飯を食べれればいいのですが、社会人になってどんどん歳を重ねてくるとそれだけで食が細くなってきたり、暑い日が続くとなかなか食欲がわかなかったりします。
というわけで、量が食べられないのなら質で勝負です!
夏にスタミナがつく代表的な食材といえばうなぎです。
今年の土用の丑の日は7月20日です。
焼きたてのうなぎの蒲焼やうな重などを食べに行かれる方も多いかもしれませんが、お家へ持ち帰ることのできる美味しいうなぎ料理もたくさんあります。
大阪、あべのハルカス近鉄本店で、千円台で楽しむことができるバラエティ豊富なうなぎ
うなぎといえばやはりうな重がどうしても食べたい!
というのは私だけではないかもしれませんが、土用の丑の日は特に大行列ができていたりしますので頑張って暑い中並んで食べることが難しい場合もあります。
うな重そのものも決して安いものではありませんので、3人、4人家族となってくれば軽く1万円を超えてきます。
私もうなぎは大好きなのでうな重の値段が高いとは思いません。
ですが千円台でリーズナブルに楽しむことができるうなぎの料理もたくさんあります。
今日ご紹介するのは、あべのハルカス近鉄本店で7月18日~7月20日までの3日間の間に購入することができる、土曜の丑の日のためのバラエティ豊富なうなぎのイベントです。
うなぎに関連する商品の数は約40種類ととても多いのですべてをご紹介することはできませんが、定番のうな重だけではなく、うなぎと牛を同時に楽しむことができるお弁当や、うなぎのお寿司やう巻きなどといったうなぎに関連する様々な商品を購入することができます。
うなぎと牛肉のお弁当なんかは、スタミナをつけるにはもってこいの組み合わせだと思います。
う巻きやうなぎ鍋なども一緒に購入されて、ご自宅でゆっくりと土用の丑の日を過ごされるのも有意義でいいかもしれませんよ。
うな重の食べ比べもできる
もちろん定番のうな重も販売される予定です。
うなぎの食べ方は東と西とでは違います。
ちょうど間の名古屋ではひつまぶしというとても有名な鰻の料理がありますので、それぞれの地域によって焼き方や味付けなどが違います。
関東風、関西風、そして名古屋風のうな重も販売されますので、ご自分の好みのうな重を購入されて楽しむことも出来ますし、それぞれを食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません。
イベントの詳細
特に名前がついているイベントというわけではないみたいなので、販売期間と販売場所の詳細を載せておきますのでご参考にしてください。
販売期間:7月18日~20日
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43
販売場所:「あべのハルカス近鉄本店」ウイング館地下2階惣菜売場、タワー館地下2階鮮魚売場
焼きたてのうなぎはとても美味しいので外へ食べに行かれるのもおすすめですが、持ち帰ることによってご自宅でゆっくりとうなぎを堪能することもできますので、お忙しい方や暑い中並ぶのが少し辛いという方は、美味しくてリーズナブルなうなぎの料理を楽しむことができるイベントとなっていますので足を運ばれてみてください。
大阪手作り体験のLALALAPOでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません