【大阪】観光名所 道頓堀のグリコの歴史を見られる江崎記念館


大阪観光の名所!道頓堀の有名なグリコの看板の歴史を見られる江崎記念館

皆さんはご存知だったでしょうか?
道頓堀は大阪の観光名所としてとても有名ですが、一番の写真スポットというのはやはりグリコの看板だと思います。
道頓堀に行かれたことがある方は一度は目にしたことや一緒に写真を撮ったことがあるとても有名なスポットですが、あのグリコの看板は6代目だそうです!

大阪 観光

私は全く知りませんでした。
年配の方ならもしかしたらご存知の方も多いかもしれませんが、今の若い方は知らないという方が多いのではないでしょうか。
こうなってくるととても気になってくるのが5代目までです。
今となっては6代目になってしまっているので生で見ることはできませんが、大阪の江崎記念館で5代目までの模型を見ることができるそうです。

ご紹介させていただいているTwitterにも載っていますが、現在は佐賀県へ貸出されているそうで大阪へ戻ってくるのは9月10日になるそうです。

数多くのグリコのおもちゃも展示されている

展示されているのは5代目までのグリコの看板の模型だけではありません.
今でもないことはないですが、私が小さい頃はお菓子におまけでおもちゃがついていることが多かったです。
今ではかなりおもちゃがついているお菓子も減りましたが、私の小さい頃やさらにそれよりも昔には様々なおもちゃがお菓子とともに販売されていました。

道頓堀 観光

もちろんグリコも今までにたくさんのお菓子やおもちゃを世の中に送り出していますが、コレクションしている方以外は古いものになればなるほど目にする機会もなかなかありません。
そういったグリコの歴史の中で世に出回ったおもちゃがおよそ4000点ほど展示されているそうです。
歴代のグリコの看板やグリコの歴史そのものが見られるので、大阪にお越しになる際にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットとなりっています。

「江崎記念館」

住所:大阪府大阪市西淀川区歌島4-6-5
TEL:06-6477-8257

平日の見学は要事前予約とのことなので電話番号を載せておきます。
土曜日は第1第3土曜日が営業日で、それ以外の土曜日と日曜日は休館日となっております。
土曜日は予約がいらないそうですが、10名以上の団体でご利用される場合は予約が必要だそうです。

グリコと大阪の歴史を観光とともに楽しむことができるスポットとなっています。
昔のおもちゃが大好きなコレクターの方にもおすすめのスポットとなっていますので、観光の方だけでなく大阪在住の方も是非一度足を運ばれて楽しんでみてください。