【秋の体験】大阪・能勢町の水越栗園で栗拾い


大阪・能勢町水越栗園で体験することができる秋の味覚の栗拾い

最近どうも天気が落ち着きませんね。
昨日の昼間は少し雨が降ったり、天気予報は晴れなのにずっと雲がかかっていたりして何かすっきりしない天気が続きます。
季節の変わり目は雨も多かったり天気が安定しない時が多いと言いますので、まだまだ気温は高いとはいえ少しずつ季節が秋へと変わっていってるのかもしれません。

大阪 体験

秋といえば「食欲の秋」で美味しいものをたくさん食べることが楽しみで楽しみでしょうがない方も多いかと思いますが、人間食べれば食べるだけ体に蓄えてしまいますので秋の美味しいものを食べる前に少し運動も取り入れてみてはいかがでしょうか?

秋の代表的な食べ物は色々とありますが、身近で様々な料理に使われる機会も多い栗を思い浮かべるかたも多いと思います。
栗はもちろん食べてもとても美味しいですが、栗拾いも自然の中で季節を感じながら体験することができるとっても楽しいイベントです。
大阪の豊能郡能勢町にあります水越栗園では、9月中旬頃から栗拾いを体験することができるようになる予定だそうです。

お出かけスポットとしてもオススメ

大阪 秋

水越栗園での栗拾いも秋を感じることができるイベントなのでとてもオススメですが、能勢町は大阪府の北のほうにあり自然豊かな場所です。
栗拾いをメインにお出かけされる行き帰りの道中などで様々なグルメを体験することもできます。
ちょっと休憩がてらに道の駅によって栗を素材として使ったアイスクリームを食べたり、お腹が空けば地元の旬の食材を使った料理を楽しむことができるお店もたくさんあります。

イベント 大阪

栗拾いだけでなく都会にいては体験することができない季節の体験をすることができるスポットなので、水越栗園での栗拾いをメインに休憩や食事で能勢町も楽しんでみてはいかがでしょうか。

「水越栗園」

住所:大阪府豊能郡能勢町片山104

私も今では大阪に住んでいるのでなかなか体験することはありませんが、小さい頃はよく祖母の家で栗拾いをして拾ったばかりの栗を蒸して食べていました。
今ではあまり栗をそのまま蒸して食べることはないかもしれませんが、拾いたて栗は甘くて美味しいです。
そして大好きな方も多いと思われる栗ご飯も拾いたての栗で作ることができますので、ちょっとした運動も兼ねて美味しいご飯を食べるためにみなさんもぜひ栗拾いを体験されてみてください。