【大阪・北新地】鶏料理専門店「京の鳥どころ八起庵」が11月5日オープン



大阪の北新地に新しくオープンする鶏料理専門店「京の鳥どころ八起庵」

春夏秋冬それぞれの季節をはっきりと体感することができる日本に生まれたことは本当に良いことだと思います。
水も綺麗で自然も豊富で四季折々色々な自然の景色を堪能することができたり、美味しい季節の食材を楽しむこともできます。

大阪 冬

が、どうしてもこれからの季節は苦手です。(笑)
冬は暖かくて美味しいものもたくさん食べられますし、空気が乾燥して綺麗な夜景やイルミネーションを鑑賞することができるので季節としては好きなのですが、どうしても寒さだけは耐えられません。。
耐えられないからといってどうすることもできませんので、何とかして寒さをしのぎつつ毎年ガタガタ震えながら外を歩いています。(笑)
暖かい服を着込むということも効果的ですが、冬はやっぱり温かい料理を食べて体の芯から温まるというのが一番幸せな時間かもしれません。

大阪 鍋

寒い季節に体が温まる代表的な料理といえば鍋です。
今回ご紹介させていただくお店は、「京の鳥どころ八起庵」という創業48年の京都にある鳥料理専門店です。
「京の鳥どころ八起庵」では、これからの季節には欠かせないみなさんにとっても馴染み深い水炊きやすき焼きをはじめ、様々な鶏料理を堪能することができます。

これからの季節にぴったりな熱々の鶏料理の数々

大阪 専門店

そして皆さんお待ちかねの鶏料理ですが、個人的にどうしてもおすすめしたいのはすき焼きです。
「京の鳥どころ八起庵」は鶏料理専門店なので、牛ではなく「鶏のすき焼き」を楽しむことができます。
写真では鶏肉が見えていますが、実物では鶏肉が見えなくなるほど九条ねぎがたっぷり入っているそうなので、美味しい鶏肉だけでなく歯ごたえと甘みがたまらない九条ねぎも贅沢に堪能することができます。

私の基準は鍋そのものも重要ですが、どちらかといえばシメの方が楽しみな人間です。
美味しい出汁で作る雑炊を食べられる水炊きも捨てがたいですが、すき焼きの甘い出汁を吸ったシメのうどんがたまりません。

大阪 鶏料理

鍋に関しては好みやその日の気分などもありますので、お好みに合わせて楽しんでいただければと思います。
ちなみにこちらのお店では鶏料理はもちろんのこと、時間をかけて鶏を煮出して作るコクのあるスッキリとした味わいの鶏スープも絶品で、素材の味を存分に引き出した鶏スープのために足を運ぶ方もいらっしゃるそうです。
他にも「鴨なんば」や「軍鶏丼」など素材そのものの味を贅沢に味わうことのできる鶏料理が盛り沢山です。

大阪 ディナー

大阪 デート
今まで京都の「京の鳥どころ八起庵」でしか味わうことができなかった味を、11月5日から大阪の北新地で味わうことができるようになります。

最後にオープンの詳細や店舗概要を載せさせていただきます。
これからの季節にぴったりな体の芯から温まる鶏料理を贅沢に堪能することができます。
もう少しでオープンしますので是非皆さんも足を運ばれて楽しまれてみてください。

「京の鳥どころ 八起庵 北新地店」
オープン日:2018年11月5日
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-20 阪口ビル1F
電話:06-6344-1010
営業時間:18:00~翌3:00(ラストオーダー 翌2:00)
定休日:日曜・祝日