【大阪 手作り体験】秋らしい色彩で作るハーバリウムのワークショップ


大阪で好みの材料で制作するLALALAPOのハーバリウムの手作り体験

最近またお店の方のご紹介をサボっていましたので今日は久しぶりにお店のご紹介をさせていただきたいと思います。
ワークショップについては一通りご紹介させていただいていますので、今回はワークショップで使用する材料や制作にあたっての個人差についてご紹介させていただこうと思います。

大阪 ものづくり

ハーバリウムの手作り体験は相変わらず当店のメニューの中でも人気が高いです。
ハーバリウムは特に材料や季節感などに縛られるものではありませんので、自由に材料を選んで製作を楽しむことができます。
今の時期は季節が秋に入ったということもあって、ハーバーリウムを制作するにあたってとても季節感を出しやすい時期かもしれません。

大阪 ハロウィン

10月といえば多くの方が楽しみにしているハロウィンがある月です。
ハロウィンといえばカボチャの色であるオレンジ、そして紫などといった色が頭の中に浮かぶことが多いと思います。
ハーバリウムも瓶の中に閉じ込める材料は基本的にはなんでも大丈夫なので、秋らしい素材を使うという以外に秋らしい色彩で制作を楽しむという方法もあります。
今の時期でいえばまさにハロウィンカラーでハーバリウムを制作していただくこともできます。

秋は色彩をイメージしやすい季節

ハーバリウムの手作り体験で一番時間のかかる部分というのが材料を選ぶ時間です。
もしかしたらハーバリウムを製作している時よりも、材料を選んでいる時間が一番楽しいかもしれません。(笑)
実際の制作時間より材料を選ぶ時間方が長いお客様も珍しくありません。

大阪 暇

もちろんワークショップの内容としてオイルを注いだ時にできるだけ材料が浮かないように作ったり、オイルの注ぎかただったりとハーバリウムの製作で重要な部分もたくさんありますが、当店は手作りを体験していただくお店なので材料の選択もお客様に行っていただきます。

大阪 ワークショップ

大体のお客様がご自身の好きな材料や色合いで制作されることが多いですが、今の時期は先ほども少しお話しさせていただきました通りハロウィンがある月なので、オレンジや紫色の材料をメインに作られるお客様もとても多いです。

大阪 ハーバリウム

写真はお客様の作品になりますが、今回こういったご紹介をさせていただこうと思ったきっかけを下さったのもお客様です。
私は特にハロウィンなどを意識せず材料を購入しているのですが、やはり私も人間で自分の好きな色というのがあります。
たまたま私の好きな色というのがオレンジ色で、ちょっと多めに購入したオレンジ色の材料がハロウィンと重なって今回お客様に秋らしいハーバリウムの材料として使用していただけました。

というわけでこのままの流れでお客様のご紹介をさせていただきます。

大阪 手作り体験

2名様でハーバリウムの手作り体験にご参加くださいました。
ありがとうございました。

当店でご用意する材料は私が個人的な主観で仕入れ等を行っているということもあり、季節感のある材料もあればそうでないものもあります。
今回のようにたまたまピンポイントで当てはまる材料もあれば、そうでない材料もあります。
とはいえ、一通りの色彩は楽しんでいただけるように材料は取り揃えておりますので、制作だけではなく材料を選ぶ段階でも楽しむことができるハーバリウムの手作り体験をぜひ皆様も体験されてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。