大阪・大丸梅田店の冬の味覚さつまいものイベント『芋コレ!』が開催中



大阪・大丸梅田店にて開催中の冬の味覚さつまいもを存分に堪能することができる『芋コレ!』

この前でテレビを見ていて知ったのですが、何やらまた焼き芋ブームというものがきているそうですね。
焼き芋の材料といえばさつまいもですが、今ではさつまいもの品種もとても多いそうで、甘いだけでなく「ほくほく」「とろとろ」「ねっとり」など様々な食感も楽しめるようになっているそうです。

大阪 冬の味覚

そんな寒い時期にはたまらない冬にぴったりな焼き芋も含め、大阪の大丸梅田店では11月7日から、さつまいもを材料として使った『芋コレ!』というイベントが開催されています。
『芋コレ!』では、今が旬のさつまいもを使った様々な料理を堪能することができます。
まずはじめにご紹介させていただきたいのは、冒頭でもご紹介させていただいた焼き芋です。
百貨店ならではの素材や品質、そして焼き方にこだった「蔵出し焼き芋 imot」がオープンしたそうです。

大阪 冬

大阪 焼き芋

「蔵出し焼き芋 imot」では、しっとり食感の『紅優甘』。
まるでスイーツのようなねっとりとした食感を楽しむことができる『紅はるか』。
そして焼き芋といえばホクホク感!という方にオススメな『とみつ金時』。
全国から選りすぐられた3種類のさつまいもの焼き芋を楽しむことができるそうです。

惣菜売り場で販売されるさつまいも料理の数々

この時期のさつまいもといえば焼き芋がおすすめですが、『芋コレ!』にて楽しむことができるさつまいもの料理は焼き芋だけではありません。
惣菜売り場では、揚げ物からご飯もの、サンドイッチやグラタンなど様々なさつまいもの料理を体験することができます。

大阪 遊び

大阪 観光

様々な調理方法でさつまいもを堪能することができるイベントですが、個人的におすすめしたいのは揚げ物です。
焼き芋と同じぐらい定番の調理方法として「いも天」がありますが、『芋コレ!』ではオーソドックスにさつまいもを天ぷらとして揚げたものはもちろん、鳴門金時を細切りにして揚げた「さつまいものおやつ揚げ」という、見た目はイカ天のようなおやつにぴったりな商品もあります。

大阪 休日

大阪 ランチ

他にも大阪らしいさつまいもの串揚げや、神を感じることのできるさつまいもサラダなど、色々なさつまいもの料理を楽しんでいただくことができるイベントとなっています。

大阪 名物

少しご紹介が遅れてしまいましたので現在開催中のイベントとなっていますが、今月の20日まで開催されていますので、この機会に皆さんも旬の食材であるさつまいもを存分に楽しまれてみてください。

『芋コレ!』
開催場所:大丸梅田店(地下1階東 惣菜売場)
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1−1
開催期間:2018年11月7日~11月20日