堺中央総合卸売市場「ふれあい広場」にて「あなごサミット in 堺」が開催されます



堺中央総合卸売市場「ふれあい広場」で開催される「あなごサミット in 堺」は日本各地のあなごの銘店の味を楽しむことができるイベント

皆さんお寿司のネタは何が一番お好きでしょうか?
何かひとつしか食べることができない!
と言われれば、私は迷わずあなごを選びます。

大阪 イベント

別に今回ご紹介させていただくネタに合わせているわけではなく、本当にお寿司を食べに行けばシメはあなごでシメるくらいあなごが大好きなのです。
というわけで今回ご紹介させていただくイベントは、お寿司は関係ありませんが「あなご」を存分に楽しんでいただくことができる、堺市の堺中央総合卸売市場「ふれあい広場」で開催される「あなごサミット in 堺」というイベントのご紹介です。

今回で2回目の開催となるこちらのイベントでは、日本各地のあなごの銘店とともに、美味しいあなごの料理はもちろんのこと食べるだけでなく、あなごに対する様々な学び体験などできるあなご尽くしの2日間を体感することができるイベントです。

お寿司やお茶漬け、炭火で焼いたあなごなど様々なあなご料理を存分に堪能することができる

魚に対する色々な知識も体験することができるイベントですが、やはりこちらのイベントのおすすめは様々な美味しいあなご料理を堪能することができるというところです。
美味しそうなあなご料理をただ見ているだけならお腹がすいてしょうがありません。(笑)

大阪 穴子

私のように
「あなごが好きだ!」
という方も間違いなくいらっしゃると思いますが、あなごはかなり贅沢な食材ですので、そうそう気軽に食べることができる食材ではありません。

大阪 ランチ

そんな贅沢なあなごを定番のお寿司やお茶漬け、あなご好きなら一度は食べておきたい炭火焼など、日本各地の銘店の味で存分に堪能することができるイベントとなっています。
ちなみに私は炭火で焼いたあなごが一番好きです。
あなごは火を通して提供されることがほとんどですが、炭火で焼くと香ばしい香りも楽しむことができて一味違った贅沢なあなごを堪能することができますので個人的には一番おすすめです。

イベントの開催概要

「第2回 あなごサミット in 堺」
開催場所:堺中央総合卸売市場「ふれあい広場」
住所:大阪府堺市北区中村町607−1
開催期間:2018年12月1日、2日

隣接されている「まぐろパーク」もこちらのイベントの開催日に営業されているそうなので、あなごと合わせてマグロも存分に楽しんでいただくこともできます。
あなごが好きな方にはとてもすすめなイベントとなっていますので、是非とも12月1日、2日は堺中央総合卸売市場「ふれあい広場」へ足を運ばれて、美味しいあなごを楽しまれてみてください。