ドラクエ 旅 【大阪 手作り体験】

2018年3月8日

世界を救う旅に出たい!
世界を救う旅といえばドラゴンクエストですよね!
押し売りみたいですみませんm(__)m

ドラゴンクエスト

ゲーム

昔やった事はあるんですが、最近スマホでドラゴンクエスト2というアプリをダウンロードして、凄く久々にやってみました。

最近の難しいロールプレイングゲームとは違い、完全ターン制で、武器なども改造や素材から作ったりする事はほとんど無く、買ったり宝箱からとったりするような古き良き時代のゲームです。

昔のドラクエといえば悪の大魔王的なラスボスがいて、そいつを倒しに行って世界を救うという典型的でわかりやすいストーリーです。

今回プレイしたのがドラゴンクエスト2。
味方が3人でレベルを上げて進んで行く単純なゲームです。
と思って久々にやってみたのですが、
恐ろしいほど色々な事を忘れている。
次に進む場所がわからなかったり、とらなければいけないアイテムをとっていなかったり。

老いって恐いですね。笑

そんなこんなで、結局攻略サイトを見てプレイしてしまいました。笑笑

出来レース?笑

今回ドラクエ2ですが、ロールプレイング全般をプレイして思ったことなんですけど、
何で大魔王やラスボスは勇者や主人公をのうのうと待っているんですかね?笑
「よく来たな。待っていたぞ。」
みたいなセリフを必ず言うんですけど、最初から攻めて来られたら絶対に勝ち目ないですよね。笑

こっちも散々世界中を旅してきて色々な敵と戦ってきて強くなっているので魔王としても苦戦する事くらいはわかりそうなモノですが。

この時代のロールプレイングならレベルMAXまで上げれば逆にフルボッコですよ!笑
 
魔王ってバカなのか…
なんて昔は考えもしなかった事を考えながらプレイしていました。

答えは簡単です。
そういうゲームだからです。笑
オープニングと同時に攻め込まれたら成立しませんもんね。。。

冒険

観光 旅行

世界を救う!
そんな大それた話じゃないんですが、
大航海時代とかもっと昔はこういう時代だったんでしょうか?
まだ見ぬ土地や宝物に向かって仲間や食料や獣と戦う武器を持って、町の宿に泊まったり野宿したり、実際に獣と戦う事もあったでしょうし。
魔法は使えませんが。笑

そんな事を妄想していると私もそんな旅をしてみたい!
って思ったのです。
が、リアルに妄想してみた結果、

最初の方はいいですよ。
スライムとかナメクジとかコウモリみたいなヤツとか弱そうで勝てそうな敵ばっかなので。

中盤もまだ虎とか蛇とか現実味のある敵なので頑張ればまだ何とか行けそうな気がします。

終盤ですよ。
ガイコツ、ロボット、ドラゴン、二足歩行のイノシシ、一ツ目の棍棒持ったデカいヤツ。
絶対に無理です!!

魔王の所まで行ける気が全くしませんでした。笑

なので私はリアルは諦めてテレビ、スマホの画面の中で次の世界を救う旅に出たいと思います。

大阪 手作り体験LALALAPO でした。