大阪 機織り 手作り体験

2018年3月8日

布地にはずっと前から興味があって、意味も無く生地のお店をふらふらと買い物に行ったり。
何気なく袖を通す洋服の生地一つとっても色々な柄や、厚み、素材の触り心地など違いがあって眺めてるだけでも結構楽しいですよね♪

一般の人にはあまり語られない生地の深い世界

生地 大阪

以前一度ソーイング教室の体験に行ったことがあるのですが、
『これは夏場に良く使われる布~~』だとか、『これは裏地にしか使われない布だね~~』といった様々な話が聞けたんです。
それ以来とても奥深い世界だと知って、うきうき、盲目になるくらい聞き耳を立てて夢中になってお話を伺いました☆

例えばよく耳にするコットン100%の表記。(洋服を裏返したときに見る、洗濯の注意点が書いているアレです。)
同じ表記のコットン100%でも色々な種類の生地があることをご存じでしょうか?

いつもみなさんが穿いているジーンズでおなじみのデニムもコットン100%が多いですし。(ストレッチデニムはポリエステル混が多い)
Tシャツも基本的にコットン100%が多いと思います。(最近はヒートテックやエアリズムのような科学繊維の物も主流になりつつあります)
そんな感じで綿という素材一つとっても色々な生地があるんですよ。

そう考えると、生地の世界は際限なく広くて極めている人はいないんじゃないかって思えて、とってもロマンがありませんかね(マニア的に)

そしていつかは自分で生地を1から作ってみたいと思い、大阪周辺で出来るところはないかと調べてみたらありました。
それは昔懐かしい雰囲気が特徴の機織り(はたおり)。

機織り体験 大阪

まさか体験出来るところがあるなんて…驚きです\(◎o◎)/!

大阪周辺の機織り体験が出来るスポット

SAORI(さをり)
〒531-0072 大阪府大阪市北区豊崎1-7-2

大阪市内に拠点を構えて全国様々なところでレッスンを開催しているようです!
店内にはカラフルな糸巻きがズラリ!意外とフォトジェニックな雰囲気です☆

体験した感想はまた後日書きたいとおもいますので、お楽しみに♪

大阪手作り体験LALALAPOでした。
大阪の心斎橋で、色々な体験教室を行っております。
気軽に予約が出来ますので観光で来た方にもおすすめ♪