VRやARが体験できるイベント【@大阪手作り体験】

2018年3月8日

VRとARはご存知でしょうか?

最近何かとよく耳にするようになってきたVRという言葉ですが、まだまだ映画やアニメの世界のように手軽だったり気軽に体験できる事は少ないと思います。

逆にARに関しては身の回りでもちょこちょこ目にしたりする事があったりすると思います。

ざっくり説明しますと、
VRはバーチャルリアリティ、仮想現実。
コンピュータ上に人工的に空間や環境を作り出して、そこに実際に自分がいるかのような感覚を体験できる技術。

最近では映画だったりゲームだったり、何かしらの映像に関した作品だったりします。
映像なのでゴーグルを着用して「見る」ということがほとんど(もしかしたら全て)だと思います。

そしてARは拡張現実といいまして、
現実世界で人が見えていたり感知している情報にさらに何かしらの情報をプラスして表現する技術。

こちらは身近な物ではスマホのアプリだったりします。
カメラで撮った写真に絵を描いたり、夜空にスマホを向けると画面越しに何の正座か解ったりするアプリがそれにあたります。

体験イベント・スポット

体験

VRやARの家庭用機器ではゲームをプレイしたり、映像を観る事ができるのですが、基本的に操作はコントローラーだったり映像も座って観る事がほとんどです。

ですが、これを更に本格的に体験ができる場所も結構あります。

まだまだ主流ではないので都会の方に多いのは仕方ないのですが、実際に身体を動かして遊んだり対戦したりするゲームだったり、星空の中を自由に歩き回れるものだったり。

はたまた身体を動かして対戦している人を飲食をしながら観戦したり。笑

もちろんゴーグルは着用していますが。笑笑

是非1度行ってみたいものです。
枕投げなんて楽しそうじゃないですか?

実際に家でやると絶対に何か壊れるので、バーチャルの空間でやれば思う存分に投げられてストレス解消にもいいんじゃないですかね?笑

本当に色々な種類のバーチャル体験ができる場所が結構ありますので、みなさんも興味がある方は自分に合った体験を調べて、旅行のついでなどに行ってみてはどうでしょう。

大阪手作り体験LALALAPOでした。