リース 手作り 【ハンドメイド】

2018年3月15日

みなさんリースの手作りをやったことはありますか??
無い方はやってみたいと思いませんか?
やりましょう!
ぜひやりましょう!!
手作りで作った事がある方も無い方もどちらの方も作りましょう!!!

しつこいですね、すみません。。。笑

ですが、リースの手作りは本当に魅力がたっぷりなので、手作り体験の無い人には体験していただきたいですし、作った事がある人にもまた作って体験いただきたいのです。

リースの手作りの魅力

手作り 大阪

では具体的に何がリースの手作りの魅力なのかご紹介いたします。

まずはなんといってもその綺麗な見た目。
花や葉っぱといった素材を使うので自然と綺麗になります。

自然の景色を思い浮かべてみてもらうとわかりやすいかもしれません。
ちゃんと手入れされている植物ももちろん綺麗なのですが、自然に育っている植物も花や葉っぱを特別に手入れしていなくても綺麗ですよね。

植物に対するイメージは人それぞれ違うものですが、基本的に自分の好きな植物を使用していく場合が多いので、自然と綺麗に仕上がります。
これが1つ目の魅力です。

そして2つ目、
とにかく自由に作れるというところです。
材料、配置、左右対象に作ってみたり、びっしり適当な素材で埋めつくしたりと本当に自由に手作りできます。

使用する材料や配置の違いで見た目の雰囲気は変わってきますが、それがその人の個性であったり、その日の気分やその時の閃きといったもので変わってくるところがリースの手作りの面白いところです。

材料が選べるということは、カラーもある程度自由に選べるということです。
花ばかり選んで超カラフルに仕上げても良いですし、テーマを決めて暖色系の色だけで仕上げても良いです。

そして、そこに葉っぱも素材に加わってきます。
葉っぱもオーソドックスな緑の物から白い葉っぱと葉っぱだけでもまぁまぁの種類があります。

それらを組み合わせるだけでも相当自由なんですが、カラーだけではなく、花も葉っぱもひとつひとつ形が違います。

使える素材も多いですし、形も色も選び放題ときてしまえば、もう自由すぎてどうしたら良いのかわかりませんよね。

実際にリースの手作り体験をされに来られた方のほとんどは迷います。
手作りしている時間と迷う時間が一緒になるくらい迷います。
その自由すぎる選択の広さによって悩んでしまう時間が楽しいと思います。

そして3つ目の魅力。

2つ目の魅力の自由さ。
その自由さゆえに同じものを作る事はできません。
大阪手作り体験のLALALAPOでは、
リースの手作り体験に自然の素材(ドライフラワー)を使っています。
造花は基本的には使っておりません。
なので素材も機械で作っている大量生産の物ではありません。
元は自然の物なので同じ形の素材はありませんので全く同じものを作る事は不可能です。
限りなく似せることはできるかもしれませんが。笑

素材も同じ物がない上に、手作りなので世界に1つしかない形のものを作る事ができます。

そして、不思議なもので、一度作った物とは違ったデザインの物が作ってみたくなることもしばしば。
以前はちょっと落ち着いた雰囲気で作ったから、次は派手なものを作ってみたい!
と思えてしまうのもリース作りの魅力ですね。

といった感じでとにかく自由に作れて、色々なデザインの物を作ってみたくなるリースの手作り。

初めての人にも作った事がある人にも、
私がオススメしたくなる理由です。

リースの素材

花 季節

ダメ押しですが、時期によって使える素材が変わることも良いところです。

日本には四季があり、それぞれの季節に咲く花や実をつける植物があります。
花や実はその時にしか採れないと思われがちですが、花が枯れてから実になるものもあれば、花が咲く前の蕾の状態で採れば蕾の状態で素材になります。

そして葉っぱも一年を通して時期によって大きさや色も形も違ってくるものがあります。

植物とひとことでいってもかなりの種類がありますので、それぞれの季節に使える素材を把握するのは難しいと思います。
一度手作りしてみて、面白いな。もっと欲しいし別の素材の物も作ってみたいな。
といった場合には春夏秋冬ひとつずつ作ってみてはいかがでしょうか?

植物の豆知識もついて一石二鳥かもしれませんよ。笑

リースの魅力についてお話しさせていただきましたが、手作りする事も楽しいのですが、完成させてしまえばお家に飾りますよね。
インテリアとしてのリースの存在感は抜群です。

お家やお部屋の雰囲気に合わせて手作りするのも選択肢のひとつです。

そして最後にもう1つ。

プレゼント用のリースです。
誰かの誕生日や記念といった贈り物にもできます。
そういった場合は贈る相手をイメージして手作りする事になると思いますので、またまた悩みの時間が増えてしまうかもしれませんし、もしかしたら相手のイメージがわかりやすければ逆に悩まずに作れたりしちゃうかもしれません。

そういった、贈り物にも最適なリースの手作り体験を、ぜひ一度やってみてください。

大阪手作り体験LALALAPOでは、
誰でも気軽に作れるようなリースの手作り体験をご用意しております。

色々な意味で楽しむ事ができると思いますので、
興味がある方はぜひ一度ご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。