大阪 体験 遊び 【スポーツやゲーム】

2018年3月16日

皆さんは遊ぶといえばどういうことをされますか?
私は遊ぶといえばやっぱりゲームをしたり友達とどこかへ出かけたりすることが多いです。

遊びとは何か?

遊び

『遊び』という言葉の意味は非常に広く、スポーツをすることひとつで考えてみてもプロとしてスポーツをやっている方には遊びではなく仕事になりますし、部活動などでスポーツをやってる方も仕事ではないですが遊びでもありません。
休日に友人と集まってサッカーをするというのは遊びになります。
遊びと遊びではないということの境界線は、その人の時間の使い方や捉え方によって遊びなのかそうではないのかというのが決まります。

仕事中に、「遊んでないで仕事しろ!」と言われた経験はないでしょうか?
恥ずかしながら私は数え切れないほどあります。(笑)
実際に仕事中に遊んでいなくても、上司など他人から見た時に遊びだと思われる場合があります。
ちょっと例えが悪いですが、客観的に周りから見た時に遊びと認識されることもあるということです。

遊びによって色々なことを体験する

遊ぶということは決して悪いことではないです。
むしろ今の世の中、学生だと勉強と遊びの境目、社会人だと仕事と遊びの境目というのはハッキリとしていると思いますが、勉強の内容や仕事の種類によっては周りから見れば遊んでいるように見えるものも少なくないと思います。

世の中の人が遊んでいるように見えても実際は仕事をしているという人はたくさんいますし、実際に遊びから学べる事も非常に多いです。

今の世の中スマートフォンを持っていない人は少ないと思いますが、スマートフォンでゲームをして遊ぶことによってスマートフォンの操作を学ぶことも出来ます。
そしてそのスマートフォンのゲームの中身によってすごく頭を使うゲームもたくさんあるので、色々なゲームを体験することによって普通では勉強できないような考え方ができるようになったりします。
戦略性のあるゲームを体験すれば色々と戦略を考えてゲームをしますのでそれだけで頭を使いますよね。
この行為自体が自分で何かを考えていることと何ら変わりはないので遊びから何かを体験して学ぶということは非常に多いと思います。

大阪のような都会だから体験することのできる遊び

景色 都市

都会だからこそ体験することができる遊びの体験スポットはたくさんあると思います。
大阪は日本で2番目に大きい都市なので、それだけ色々な体験ができるスポットは非常に多く存在します。
定番で私も今回ご紹介することがありましたが、大阪にしかない遊びの体験施設というものもあります。
ユニバーサルスタジオジャパンや海遊館といった定番の観光スポットは遊びの体験スポットとしては有名ですし大阪に来ないと体験することができません。

こういった大阪にしかない体験というのは大阪だけに限らず全国のどの都道府県でも絶対に存在します。
なので少し考え方を変えさせていただきます。
大阪という大都会だからこそ体験できる遊びのスポットというのが存在します。

一つの例として、遊びという言葉の意味は非常に広く、ゲームをしたり何か体を動かして遊ぶような遊びという意味だけではありません。
ゆったりと過ごすことも遊びのうちのひとつです。
例えばカフェで美味しいコーヒーを飲みながら過ごすこともそうです。
ですがこれを遊びと言い切れる人は少ないかもしれませんので、そういった場合は付加価値をつけてみてはどうでしょうか?
例えばすごく景色の綺麗なカフェに行ってみる。
そうするとコーヒーが美味しいだけではなく綺麗な景色を体験することができるので遊びになってくるのではないでしょうか。

最近ではカフェといっても色々な思考のカフェがたくさんあります。
先ほどご紹介した景色を体験することができるカフェや、内装に凝っているカフェ、 ○○カフェといったように何かに特化したカフェ。

例えば猫カフェだと、猫と存分に戯れることのできるカフェなので猫好きにはたまらない体験になるのではないでしょうか?

それ以外でも大阪には様々な種類のカフェが存在します。
私も見ていて「何これ!?」と思うようなカフェもたくさんあります。
とてもじゃないですがご紹介し切れるような数ではございませんので、ぜひお出かけの際や旅行で大阪へ訪れた際にはそういった珍しいカフェを訪れてみて珍しい体験をしてみてください。

大阪にある遊びの体験

これからの時期は暖かくなってくるので花が咲いてきて花見などができるようになってきますし、お出かけしやい季節になってきます。
遊びの種類も必然的に冬とは変わってきますので色々なことが体験できると思います。
プラプラと歩きながら観光なんかしてもいいかもしれません。

大阪は観光できる場所もたくさんありますので、観光で歩きながら珍しい体験ができるところを探索してみるのもいいかもしれませんね。

それではお客様のご紹介です。

記念

2名様でLALALAPOのサボテングラスの体験にご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆さんのご予約もお待ちしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。