大阪 サボテングラス 手作り 【サボテンの可愛さ】

2018年3月16日

当店大阪手作り体験のLALALALAPOでは、見た目にも可愛くてお部屋のインテリアとしても大活躍してくれるサボテングラスという手作り体験を体験することができます。

植物を育てたことがない方でもサボテンという植物は非常に育てやすい植物です。
当店で手作りすることのできるサボテングラスのご紹介の前に少しサボテンについてお話しさせていただいてもよろしいでしょうか?

サボテンの豆知識

砂漠 暑い

サボテンという植物を知らないという方はあまりいないと思います。
サボテンというと皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか?
私の小さい頃のサボテンに対するイメージは、砂漠に生えていてトゲがあって水をやらなくても枯れない植物というイメージを持っていました。
砂漠に生えているといったイメージがあるかどうかは別として、トゲがあって水をあまりあげなくてもいいということは皆さんもご存知だと思いますご存知だと思います。

ちなみに砂漠にしか生えていないイメージを持っていると言いましたが、実際にサボテンというのは乾燥地帯に生息することが多いそうです。
そして非常に水を好む植物だそうで、日本にいるとあまりわかりませんが、外国には乾季と雨季が分かれている地域などがありますよね。
サボテンが自生している地域というのは、乾季と雨季がはっきりと分かれているそうです。
水をあまりやらなくても大丈夫なイメージのサボテンですが、さすがに水がない地域だと当たり前ですが自生することは難しいみたいですね。

ちなみに天然のサボテンが自生している地域というのは、アメリカ大陸だけだそうです。
砂漠などの乾燥地帯に自生していることが多いそうですが、アメリカ大陸以外の砂漠をいくら探しても天然のサボテンを見つけることはできないみたいです。
これに関しては私も初めて知った時は驚きました!
もともとアメリカだけではなく、どこの砂漠といったイメージもなかったのですが、なんとなくアフリカ大陸の砂漠を勝手にイメージしていたので初めて知った時は素直にびっくりしました。(笑)

そしてサボテンにトゲがある理由ですが、基本的には外敵から身を守る役割をしているといった認識をされている方が多いと思います。
外敵から身を守るためにトゲがあるという答えは正解です。
身を守るというのも非常に自然の中で生きていく上では重要なことですが、それ以外にも基本的でもっと重要な役割を持っています。
サボテンには葉っぱがありません。
サボテンのトゲというのは葉っぱが変形したものと言われています。
そしてサボテンのトゲには、太陽の光を散乱させる効果があるそうです。
乾燥地帯ということは基本的に雨が少ない地域ということになってきますので、逆に考えると太陽の光が当たる時間が長いということです。
この太陽の光を散乱させることで、サボテンの表面温度をだいぶ下げているみたいです。
ちなみにトゲを全部抜いてしまうとサボテンの表面温度は10度ほど上昇するそうです。
まだまだあります。
乾燥地帯の換気というのは本当に雨が降らない期間がすごく長いです。
ですが朝方に霧がかかったり、雨は降らないけれど空気中に湿度がある場合、このサボテンのトゲが空気中の水分を吸収できてしまうらしいです。
どうやって吸収しているのかはいまだにわかっていないらしいですが、 水をやっていなくてもサボテンのトゲに水分が付着していることがあるそうなので、砂漠などで生きているサボテンはそうやって雨が降らなくても頑張って生きているみたいですね。

サボテンの寄せ植え手作り体験

小さい サボテン

さて、色々とサボテンについてご紹介してきましたが、これだけ生命力の強いサボテンなので裏を返せば自分が育てることになると非常に育てやすい植物になってきます。
普通の花や植物だと少し水をやらないだけですぐに枯れてしまうこともありますが、サボテンに関しては一か月ほど滑らなくても余裕で生きています。(笑)
だからといってずっと水をあげなくてもいいワケではありませんが、それぐらい育てるハードルが低いということです。

これだけ育てやすいサボテンをご自宅で気軽に観賞用として育ててみたくはありませんか?
大阪手作り体験のLALALALAPOでは、砂漠にあるような大きなサボテンを使った手作り体験はありませんが、小さ目で可愛いサボテンを使った寄せ植えの体験をご用意しております。

サボテンの種類も多数取り揃えております。
ひとつひとつ形や大きさも違ったり、トゲの太さ数が違ったりと、選ぶサボテンによっても出来上がりが変わってきます。

実際に手作り体験にご来店していただいたお客様もサボテンを選ぶ段階で迷われる方が非常に多いです。
その迷われる時間も手作り体験の楽しみのひとつなで、実際に何かを手作りしている時間ではないですが、そういった時間も楽しんでいただけると思います。

手作り 体験

写真は実際にお客様がサボテングラスを手作りしている作業風景の写真です。
最後にちょっとした飾り付けもできますので、観賞用のサボテンとしてだけではなく、インテリアとしても大活躍してくれると思います。

当店でも非常に人気のある手作り体験となっております。
まだ体験したことがないという方は、是非とも一度サボテングラスの手作り体験を体験しにご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALALAPOでした。