大阪 お酒 体験 【お酒の楽しみ方】

2018年3月16日

私は全くお酒がめないと呑いうことはないのですが、基本的にあまりお酒を呑みません。
普段は家に帰って晩酌もしませんし、一人でお酒を呑むことなんてまずありません。
ですが酒が嫌いというわけではないので飲み会などに参加すると普通にお酒は呑みます。
あまり呑めない方からしたら普通に呑める方だと思えるくらい飲みます。
たぶんお酒自体が好きでもないし嫌いでもない、けれども飲み会の雰囲気はすごく好きです。

こういった方は私以外にも結構いらっしゃるかと思います。
お酒が全く飲めなくても飲み会の雰囲気が好きで飲み会に参加したりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お酒の種類に関してあまり私は知識がありません。(笑)
好きでもないし嫌いでもない時点で多分あまり味が分かっていません。(笑)

なのでお店のコンセプトや雰囲気など、楽しくお酒を呑めそうなところをいくつかご紹介していきたいと思います。

大阪でお酒を飲みながら将棋を体験できるお店

趣味 対戦

少し変わったお酒が呑めるお店のご紹介になります。
変わったといっても変わったお酒を楽しめるお店というわけではではありません。

皆さんは将棋を指したことはあるでしょうか?
私は将棋を指したことがないことはないですがめちゃくちゃ弱いです。(笑)
レベルでいうと駒の動き方をわかっているくらいのレベルです。(笑)
こんな将棋に対して低レベルな私がご紹介するのも少々お心苦しい部分はあるのですが、
私の周りもそうですが、将棋を指したことがある方や将棋位がお好きな方というのはかなりの数でいらっしゃると思います。

日常的にテレビでも将棋に関するニュースや番組というのはたまにをかけることもあります。
ここ最近では藤井聡太さんという方が史上最年少でプロになったり、とんでもない現象記録を作ったりといったこともあり、皆さんの目に多く触れることも多かったと思います。
こういったことで将棋に対して興味を持たれて始められたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

将棋に限らずですが、今ではどんなボードゲームでもパソコンやスマートフォンで手軽にコンピューターと対戦することができますよね。
なので将棋を指したことはあるけれど人と対戦したことはない。
といった方も意外といらっしゃるのではないでしょうか?
ルールを覚えるという意味ではコンピューターと対戦するのはいいことだと思いますが、やっぱり覚えてしまうと人と対戦したくなりますよね。
今ではオンラインで人と簡単に対戦することもできますが、やっぱり対面で実際に表情を見たり喋りながら対戦したりする楽しさにはかなわないと思います。

大阪市北区にあります将棋BAR ~wars~では、将棋を指しながらお酒を楽しむことができます。
こちらのBARは、「奨励会」というプロ棋士養成機関の元会員の方がオープンされたBARだそうです。
こういった何かに特化したお店のイメージというのは、将棋初心者の方などは入りにくいというイメージが多いかもしれませんが、こちらのお店はそういった雰囲気は全くなく、実際にお酒を楽しむような感覚で入店してお酒を呑みながら楽しく将棋を指すことができます。

店主の方と将棋を指すことによって、自分の今の将棋のレベルが大体分かるそうです。
そしてお店の中で、自分の棋力に近いお客さんが他にいたりした場合には、天使の方が実際に対局を進めてくれたりするそうです。
プロ棋士の方も実際に来店されることもあるそうなので、将棋が好きで好きでしょうがないと言うかなんかにはたまらないお店かもしれませんね。

あくまでもお酒を楽しむ空間なので将棋を打つためのお金は一切いりません。
単純に将棋を楽しむことも出来ますし、すごくレベルが高い人も通っていらっしゃるそうなので将棋が強くなりたい方も両方とも貴重な体験ができる空間だと思います。

将棋を指すことのできる道場や教室というのはそこまで多くありませんし、そういった場で将棋を指すのは周りに大勢人がいるということもありますので少々堅苦しくて緊張されるという意味で敬遠されている方も少なくないかもしれません。

お酒以外のものが体験できる店づくり

体験 色々

こういったお酒を飲むこと以外の楽しみを提供するお店は増えてきていると思います。
将棋だけではなく、様々なものが体験できる珍しいお店は本当に色々あります。

こちらのお店も、お店に入店されるきっかけとしてはお酒を楽しという理由で、気軽に足を運んでいただけると思います。
ですが、たぶんこのお店に足を運ばれる方は、お酒がメインではなく将棋がメインだと思います。

将棋を指しながらゆっくりと充実した時間を是非とも味わってみてください。

今回は将棋のBARについて書かせていただきましたが、皆さんもご自分の好きなものが体験できるお店がありましたら、是非ともそういったお店に行かれて楽しい時間を体験して見てください。

大阪手作り体験もLALLALALAPOでした。