大阪 食べ物 季節の体験 【春の食材】

2018年3月16日

今日もかなり暖かいですね。
私は寒いのが凄く苦手なので、このまますんなりと春っぽく暖かくなっていってくれるといいと心の底から願っています。(笑)

春になってくると人も動きやすくなってお出かけすることも多くなります。
お出かけして歩き回るとお腹が空きますよね。
季節的にも冬とは違った色々な食材が食べられるようになるので、そういった意味で春が楽しみという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

大阪で期間限定の春の美味しい食べ物

肉

大阪は都会ですので、日本全国のありとあらゆる地域の料理や食材を楽しむことができるお店というのは特別探さなくても普通にあると思います。

都会は色々な所から人が集まってくるので、ご自分の地元の料理が懐かしくなったりした場合でもそういったお店に出向いて料理を食べることがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どこかの郷土料理をご紹介するというわけではありませんが、今回は春にちなんで春の食材を食べることのできるお店をご紹介していきたいと思います。

まず一つ目は、焼肉屋さんのビーファーズです。
大阪府内には6店舗のお店が展開しています。
こちらの焼肉屋さんは大阪にいて九州の味が楽しめる焼肉屋さんになっています。
食材も九州から取り寄せているものを使用しているそうなので、九州の食材が楽しめます。
焼肉屋のチェーン店というのはそれぞれのお店によってメニューが違ったりそのお店の限定メニューがあったりすることもありますよね。
ですが今回は全店舗共通で春限定のメニューが3月1日からいただけるそうです。
春限定のメニューということで春の食材をふんだんに使ったメニューは楽しめる見たいです。

春ならではの食材を体験する

春 旬

期間限定の春のメニューはおそらくですが、5つあるみたいです。
焼肉屋で一番のメインといえばやっぱりお肉ですが、サイドメニューも色々と種類があったりして美味しそうなものはたくさんありますよね。
今回ご紹介されている春の期間限定メニューもサイドメニューがほとんどです。
その中で私が個人的にすごく食べてみたくておすすめのものは、たけのこのチーズチヂミです。
たけのこといえば春を代表する旬の食材です。
一般的には煮付けや天ぷらなどで頂くことが多いたけのこですが、細切りにしたものを料理のアクセントとして加えることでシャキシャキの食感を病理に加えることができます。

チヂミはお酒を飲まれる方にも人気のおつまみだと思います。
焼肉屋といえばビールは外せないといった方も多いのではないでしょうか?
私はお酒もそこまで呑めませんし、飲み会などでお酒を呑む席でも食べるか飲むかのどちらしかできないタイプの人間なので、焼肉屋に行ってお酒を飲むことは正直あまりありません。(笑)
ですがお酒を飲まない私もチヂミを食べることは全然あります。
お酒を呑む方呑まれない方問わず食べることがあるもちもち食感のチヂミに、春の食材のシャキシャキ食感のたけのこが乗っかっています。
想像しただけで美味しいことがわかってきますよね。
ついでにアクセントとして食感も楽しむことができるので、こちらの限定メニューは私の一番のおすすめとなっています。

野菜 健康

もう一つ春の旬の食材というか野菜といえば何でしょう?
春の野菜といえばキャベツではないでしょうか。
キャベツは基本的に年中スーパーなどで買うことができます。
実際にキャベツの品種によっては旬が春ではないものもあるそうです。
しかし春キャベツという言葉を聞いたことがあると思いますが、キャベツは冬から春先にかけて作られたものが一番美味しいそうです。

春限定のメニューの中に、 春キャベツのほろにがサラダというメニューがあります。
こちらはサラダなので春キャベツをメインにいただくことができるメニューになっています。
春キャベツはすごくシャキシャキとした食感は特徴の野菜です。
こちらのシャキシャキとした食感にプラスして、ゴマの葉と桜エビが入っているそうなので先ほどのチヂミのように食感のアクセントも加わっているメニューになっているそうです。

最近は野菜の値段が非常に高騰しており、キャベツなども結構買おうと思うと高いですよね。
こういった焼肉屋さんなどのサイドメニューは基本的に料金はそこまで普段と変わらないので、
今のタイミングで食べていただくことでちょっとお得に食べることができるかもしれません。(笑)

お得だからおすすめというわけではないですが、今これだけ野菜が高い中、手軽に春の旬の野菜を楽しめるこれら二つのメニューは私のおすすめです。

全ておすすめのメニューになるのですが、全部を紹介することは少し難しいので、
最後にデザートをご紹介したいと思います。

九州、鹿児島といえばさつまいもが有名ですが、さつまいものデザートといえばモンブランですよね。
こちらのモンブランにブルーベリーなどを加えたベリーベリーレアチーズモンブランというデザートも季節限定で頂くことができるそうです。

モンブランのあまさにブルーベリーの甘酸っぱさがミックスされて春を感じさせてくれそうな味に仕上がってそうですよね。
焼肉は脂っこい食事になりますので食後にいただくことで、ブルーベリーの酸味が口の中に広がってスッキリしそうでいいですよね。

今日から3月に突入していよいよ本格的に春が近くなってきました。
こういった春にちなんだ限定的なメニューを食べることのできるお店や、春にちなんだイベントというのはこれからどんどん増えていくと思います。

私も面白そうなものがあればどんどんご紹介していきたいと思っていますので、興味が湧いた方は是非とも行ってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。