大阪 春の海の体験 【潮干狩り」】

2018年3月16日

昼間は本当に暖かくなりましたね。
最近、昼と夜との寒暖の差が激しすぎて、外へ出かける時の服装がよくわからなくなっています。(笑)
大阪は人が多いので、私のように寒がりな人間もいれば暑がりな人もいます。
色々な人がいるのですが、半袖の人を見かけることもあります。。。
あれはさすがに寒いんじゃないかな?
と、余計なおせっかいですが思ったりすることもしばしばあります。(笑)

それだけ最近は一気に暖かくなってきたということですが、暖かくなってくると色々な体験ができるようになってきますよね。
暖かいので外に出ることも楽しくなってきますし、何かを体験することができるスポットも増えてきます。

春の海だから体験できること

海 体験

皆さんは海に行くならどの季節がいいですか?
私はダントツで夏ですね!(笑)
おそらく皆さんも海といえば夏に行かれるのが楽しいと思いますし、夏といえば海!という方は決して少なくないのではないでしょうか?

ですが、海といえば夏ですよね!
と言ってしまえばここで話が終わってしまうので、今回は春の海だからこそ体験できる良いところをあげさせていただきます。

春の海で体験できることといえば何があるでしょう?
皆さんも日常的にあさりを口にすることがあると思いますが、やっぱり春の海といえばまずは潮干狩りじゃないでしょうか。

大阪にはときめきビーチと海を満喫することのできる体験スポットがあります。
また夏は夏でご紹介したい体験が出てくると思いますので夏のものはまた夏に書かせていただきます。(笑)

春の海の代表的な体験といえば?

子ども 楽しい

3月4月5月の海というのはまだ泳ぐには冷たすぎますよね。(笑)
やはりこれぐらいの時期に皆さんが海へ行かれる理由で一番多いのは潮干狩りではないでしょうか?

こちらのときめきビーチでは、今はまだ少し早いですが、4月20日から6月3日までの間、潮干狩りを体験することができます。
潮干狩りをされる場合にはこちらのスポットで潮干狩りをするのを私は非常にお勧めします。
もう潮干狩りをするために用意されたかのような体験スポットですね。(笑)

まず第一に、手ぶらで行っても潮干狩りを体験することができるというところですね。
基本的になんでも一式レンタルすることができます。
潮干狩りに必要な『ざる、くまで』といった物はもちろん、海なのでもちろん靴のままだと濡れてしまいますのでビーチサンダルも貸してくれます。
そして潮干狩りというのは思っている以上に体力を使います。
しゃがんでずっと掘っていたりすると腰が痛くなったりしますよね。
疲れた時に座って休みたいけれど、周りは一面砂浜です。
レジャーシートも貸してくれます。

もう至れり尽くせりではないでしょうか?(笑)
手ぶらで行ってもすぐにこれだけ楽しめるのですが、こちらのビーチではバーベキューも出来ます。
これぐらいの時期になると昼間はかなり暖かくなっていますので、海だけではなく色々なところでバーベキューをされている方をちょこちょこ見かける時期になってきます。

こちらのビーチではバーベキューコンロの貸し出しもやっているそうです。
バーベキューの食材以外は炭なども含めて全て貸し出してくれますので、少し暖かくなってきた春の海でバーベキューを体験することもできます。
バーベキューをする食材をご自分でご用意されてきてもいいですし、予約制にはなりますが、海鮮バーベキューのセットと焼肉バーベキューのセットもこちらの体験スポットで購入することもできるので実際には本当に手ぶらで行ってもバーベキューを楽しむことが出来ちゃいます。

そして潮干狩りとバーベキューといえば、やはりご自分でとったあさりを焼いて食べたいですよね。
あさりは砂抜きをしないと食べられないので、とったばかりのあさりは砂抜きされていないので食べることができません。
砂を噛みながらでもいいなら食べられますが。(笑)

こちらでは、潮干狩りでとったあさりを砂抜きしてある新鮮なあさりと交換してくれます。
とれた量に関わらず、一定の量のあさりをくれるそうなので、あまりとれなくても安心ですよね。
砂抜きしてある新鮮なあさりはそのままバーベキューで焼いて食べることができますので、美味しい旬の食材をぜひ楽しんでみてください。

他にもパラソルや貸しテントなど日差しを避ける物のレンタルも行なってくれているみたいです。
日差しや日焼けが嫌いな女性の方も日焼け止めを持っていなくても大丈夫ですね。

潮干狩りやバーベキューなど、色々なことが体験できる春の海。
ご家族など大人数でお出かけされる場合には非常に楽しい体験スポットとなっていると思います。

今回は春の海の代表的な楽しみ方を書かせていただきました。
今はまだ少し寒いですが、潮干狩りができるシーズンになると昼間は半袖でも暖かいぐらいの時期になっていると思います。
皆さんも今から春の海に行かれる計画を立ててみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。