大阪 雨でも遊べるところ 【当日でも】

2018年3月29日

皆さんは普段から休日の予定はどうやって立てられていますか?
私はあまり先々の予定を立てるのが得意ではありません。(笑)
非常に気分屋なのでその日の気分などもその日になってみないとわからないので、基本的に仕事以外の予定は明日の予定も明後日の予定も何も入っていません。
というか入れていません。(笑)
気分屋といっても、さすがに結婚式や旅行などの大きなイベントの予定は立てますが。

予定の立て方というのは人それぞれだと思います。
私のように次の日の予定を立てることも苦手な方もいらっしゃれば、1ヶ月後のスケジュールまでびっしり埋まっている方もいらっしゃると思います。

ですが予定というのは変わってしまうことがあるものだと思います。

その理由は様々ですし、中には人間にはどうすることもできないものだってあります。

雨が降ってきたら予定が変わる場合もある

困る 犬

最近は昼と夜の気温の差が激しいですし、昨日は暖かかったのに今日はすごく寒い!
なんて日も普通にありますよね。
こういった季節の変わり目というのは天気も不安定な事が多いです。

最近ではだいぶ気温も上がってきて外へお出かけしやすい時期になってきました。
友達とどこかへお出かけしよう!
と、予定を立てられることも多くなってきていると思います。

そんな時に一番邪魔な存在は『雨』ですよね。
気温という場合もあるかもしれませんか、寒ければ服を着込む、暑ければ脱ぐ、といった対策も取れますし、暑い寒いというのは我慢できる場合が多いので割愛させていただきます。(笑)

さすがに今の時期だと天気予報が外れて急に雨が土砂降りになるというようなことはありませんが、3日後4日後の天気というのは変わったりすることも珍しくありません。

屋内にお出かけする予定の場合はいいのですが、屋外の場合だと完全に予定を変更しないといけなくなりますよね。

大阪で急な雨でも楽しめるスポット

暇 予定

私の勝手な思い込みかもしれませんが、雨の日に予定を変更しないといけなくなる場合は、何かしらの普段からあまり体験することのない場所へお出掛けすることが多いような気がします。

お一人でも、友人とのお出かけでも、普通の休日の過ごし方であれば雨の日に撤退しないといけないような場所へお出かけする人はどちらかというと少ないと思います。

例えば、ユニバーサルスタジオジャパンへ出かける予定があったとしても、雨だったら止めますよね。

私の国語力のせいで、伝えたいことがあまり伝わってないような気もしますが話を進めさせていただきます。(笑)

施設自体が外にある場合と、遠出をする場合は雨が降ると予定を取りやめることがあると思います。

そんな時に大阪の街というのは色々な種類の色々なお店が星の数ほどありますので雨が降ってきてもどこかに面白い体験スポットや観光スポットというのは存在していると思います。

完全に私の主観と好みで、雨の日にお出かけして楽しそうなところをいくつかまとめてみましたのでご紹介させていただきます。

まず一つ目は、カップルでデートなどの際におすすめのスポットのご紹介です。
大阪市立科学館にありますプラネタリウムを見に行ってみてはいかがでしょうか?

雨の日デート

デートで科学館?
と思われるかもしれませんが、 こちらの科学館にあるプラネタリウムは星空だけではなく季節や時間によって見られるプログラムが違います。
冬だとオーロラ。といったようにその季節の夜空を見上げることができます。
プログラムはその日でも複数用意されていることが多いので、見たいものがある場合は事前に調べてから行く方がいいと思われます。

雨が降ってきて予定が変わったのなら、逆に空を見上げ返すことができるこの施設は、ある意味では雨が降ってきたときのデートスポットとしては最適かもしれません。
プラネタリウムを見ている間は雨が降っていることを忘れさせてくれます。

そういった私個人の気分の問題は置いておいて、単純にデートならプラネタリウムはおすすめですし、こちらは私立ということもあるので非常にお値段も安いです。
学生の方ならさらに割引がついて来るそうなので学生証忘れずに持っていくようにしてください。

大阪市立科学館

〒530-0005  大阪府大阪市北区中之島4-2-1
TEL 06-6444-5656

雨の日だから得することもある

もう一つご紹介させていただきます。
こちらに関してはカップルなどを限定してではなく、甘いもの好きの方に雨の日にぜひお出かけしていただきたいスポットです。

Emo屋というドーナツ屋さんなのですが、手作りのドーナツを80円で買うことができるお店です!
めちゃくちゃ安くないですか??
ただでさえ安いドーナツなのですが、なんとこちらのお店、雨の日に買いに行くと全品10%オフだそうです!(笑)

雨の日にどうしても他にやることが見つからないという場合は、こういった雨の日セールのようなことを行っているお店も他にもあると思いますので、そういったものを探してみてお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。

Emo屋

〒572-0034
大阪府寝屋川市池田南町18-5
TEL 070-5260-1083

私個人の趣味嗜好なのでかなり偏ったご紹介にはなりましたが参考にしていただければ嬉しいです。

雨の日 手作り

当店LALALAPOも屋内の手作り体験ができる体験スポットです。
雨の日などに予定を変えなければいけない場合などに、当日でもお電話でお時間に空きがありましたらすぐにでもご来店いただくことができますので、よろしければ当店もご活用してください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ