大阪 手作りの食べ物【綺麗な見た目】

2018年3月16日

大阪といえば?
と聞かれれば色々と答えることがありすぎて困ってしまうかもしれませんが、
大阪の良いところは?
と聞かれれば答えることができるかもしれません。
私が思うに、それでもまだまだ答えはたくさんあるので迷ってしまうかもしれませんが、何かひとつに答えを絞ってくださいと言われれば私は迷わず食べ物と言います!

大阪はとにかく美味しい食べ物ものが多い

大阪 うまいもん

大阪は全国的に有名な食べ物も多いです。
たこ焼きお好み焼き串カツ豚まんなどなど本当に色々なものがあります。

そしてそれらを食べることができるお店の数も非常に多いです。
普通は旅行や観光などで他県へ出かける場合は、ある程度下調べをしていきますよね。
そして実際に現地に行き食事をされる際には下調べした場所に食事に行かれることが多いと思います。

大阪に至っては私は少し違うような気がします。
大阪に来る場合でも下調べがすると思いますが、あまりしても意味がないような気がするのは私だけでしょうか?(笑)
とにかくお店の数が多い!
ここへ行こう!と調べて来ても、実際に現地で歩いてみると迷ってしまうのはしょうがないと思います。
そして意外とというか、ネットで調べても載っていないようなその辺にあるお店や屋台がとても美味しいことも当たり前のようにありますので、下調べをして来るのは逆にもったいないような気さえします。

地元の人なら行きつけのお店などがあるかもしれませんが、それでも選択肢は多いですし行ったことがないお店なども結構あるのではないでしょうか?

そしてなんといってもその安さも魅力の一つではないでしょうか?
こちらの地元の人では普通のことかもしれませんが、たこ焼きが500円以下で買えるところがその辺にゴロゴロあるところなんて大阪以外にはおそらく無いと思います。

とにかく大阪は食べ物に関しては全国でも類を見ないほど安くて美味しい食べ物も多いですし、お店の数も非常に多いです。

大阪ではその辺で手作りのお弁当をよく見る

これは私が大阪出身ではないから思うことかもしれませんし、全国的に見ればそういった地域もあるかもしれません。
大阪に訪れる際でも旅行や観光で訪れた方は、そういうお弁当が売られている場所をあまり訪れないかもしれませんのでそう思うことはないかもしれません。

オフィスビルが立ち並ぶ通りではお昼ぐらいになると、普段私たちが見るようなチェーン店のお弁当屋さんなどではなく、通りのお店の前などでお弁当を販売している事をよく見かけます。
置いた場所で売られているお弁当も500円ぐらいでランチとしては非常に安いと思います。

歩きながら見ていてとても美味しそうに見えます。
じゃあ買って食べればいいじゃん!
と言われるかもしれませんが、私にとって昼は朝です。(笑)
私は朝ごはんを食べる習慣がないので美味しそうだなとは思うのですが、買っても実際に食べられないので見ているだけになってしまっています。。。

コンビニなども多くあるのでそういったニーズがあるのはわかるのですが、それにしても私には珍しい光景です。
大阪ならでわかどうかはわかりませんが、やはり昔から商人の町と言われるだけあっての文化なのかもしれませんね。

食べられない食べ物の手作りの種類の豊富さ

大阪 食品サンプル

食べられない食べ物というのは食品サンプルのことです。

LALALAPOでも食品サンプルは作ることはできますが、
大阪!
というようなものではなく、スイーツの食品サンプルを作ることができます。

この食品サンプルの手作りに関して、大阪ではとにかく作ることのできる種類が多い。
これに尽きると思います。
たこ焼きなどの大阪名物は当然のように手作りすることができますし、前にも少しご紹介したことがあるかもしれませんがお寿司などの食品サンプルも手作りで作ることができます。
この辺までならまだ普通かもしれませんが、キャベツの食品サンプルを手作りすることができるスポットも存在します。
キャベツってもはや食品サンプルとして必要なのかどうなのか?(笑)
でもこの辺が大阪の面白いところで楽しいところです。

私もまだまだ把握しきれていない食品サンプルは絶対にあると思います。

こういったように食べられない食べ物とはいえ様々な食べ物を作ることも大阪では出来ます。

大阪の食べ物は色々な楽しみ方ができる

食べても買っても作っても。
そんな具合でどういう楽しみ方でもできる大阪の食べ物です。
私は最初にも言いましたが大阪といえばと聞かれたら迷わず食べ物と答えます。
それぐらい大阪の食というのは色々な角度から見ても魅力がたっぷり詰まっていると思います。

基本的に食べ物は食べる事が当たり前ですし本来の目的だと思います。
ですがたまには見て楽しんでみたり、手作りして楽しんでみたり、みなさんなりの楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験をLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ