大阪 ワークショップ【6月30日開催の外国語で学ぶ外国のお菓子の作り方】

皆さん外国の言葉は喋れますか?
私はからっきしダメですね。(笑)
日本に住んでいれば日本語を喋れるだけで生活はしていけるので困りはしないのですが、大阪に住んでいるとごくごく稀に外国が方に道を尋ねられたりすることがあります。

大阪 旅行

今の時代はスマートフォンというとても便利なものがありますので、マップを出して身振り手振りでなんとかかんとかなります。(笑)
とはいっても目的地までついていくわけではありませんので、実際に私の説明でたどり着いているかどうかは微妙なところですが。。。

大阪、6月30日に開催される外国語のワークショップ

言葉 ワークショップ

英語という世界で通用する言葉がありますが、言葉というのはそれぞれの国によって違いますので、英語が喋れるからと言って世界中どこでもで英語が通用するわけでもありません。

日本語だって同じです。
標準語というベースがあって、それぞれの地域でなまりや方言など色々な言葉があります。
同じ日本語でも違う地域の方言をフル活用されて喋られたら理解できないこともありますよね。

今回ご紹介するのはそういった方言やなまりなどといった細かいお話ではありません。

こちらのワークショップは、ドイツ語を学ぶことができるワークショップとなっています。
注意書きにもありますが、ドイツ語を学びながらドイツのお菓子作りを学ぶことができるワークショップにだそうで、お菓子作りのワークショップではありません。

ドイツ語を学びながら、ドイツのお菓子のレシピを学ぶことができるワークショップです。

ドイツのお菓子を食べながら楽しくおしゃべりする時間も

お菓子 ワークショップ

ドイツ語を学びながらお菓子のレシピを学ぶことができるワークショップですが、実際にそのお菓子を食べながらお菓子についてやドイツについてお話する時間もあるそうです。

英会話などでもそうですが、「勉強」と割り切って外国語を学ぶとあまり効率は良くないそうです。
個人差はあると思いますが一番手っ取り早く外国の言葉を覚える方法は「会話」だそうです。

体験 楽しい

私の友人にも、日本語しか喋れない状態でなぜかオーストラリアに3年も住んでいた友人がいます。
少し英語をかじっているとかそういったレベルではなく、私のようにまったく外国の言葉は喋れませんでした。
会社の転勤などではなく、お金を貯めて現地に行って仕事を探して3年間住んでいました。
その友人いわく、全く言葉が喋れなくてもなんとかなるそうです!(笑)
そして1年も経てば普通に喋れるぐらいのレベルにはなるみたいですよ。

少し例え話が飛躍しすぎていますが、楽しくおしゃべりをしながら外国語を学ぶことができれば、それが一番効率が良くて言葉も覚えやすいと思います。
覚えやすいというか忘れにくいという感覚ですかね。

ドイツ語に加えてドイツやお菓子についての豆知識なども学べるかもしれませんので、興味のある方は是非とも参加してみてください。

ドイツ 知識

ワークショップの詳細

開催日や開催場所の詳細を載せておきますので参考にしてみてください。

開催日時:6月30日(15:00~16:30)
開催場所:難波校
住所: 大阪市中央区難波4-7-2 南都地所ビルディング7F