大阪 ハーバリウム【海遊館で6月30日に開催される「おとなワークショップ」】

大阪には様々な観光スポットがありますが、その中でも全国的にも有名な海遊館というとても大きな水族館があります。
観光やデート、家族でお出かけしたりと老若男女問わず様々な方や色々な地域から人が集まるとても大きな観光スポットです。

大阪 観光

こちらの海遊館ですが、まだ比較的できてから新しい海月銀河という神秘的な風景を体験できるコーナーがあります。
訪れる人は多いのでもうすでに体験されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

今日は海遊館で開催されるハーバリウム作りのワークショップについてご紹介させていただきます。

大阪、海遊館で6月30日に開催される、大人だけが参加できるハーバリウム作りのワークショップ

今回海遊館で開催されるハーバリウム作りのワークショップは、従来のハーバリウム作りとは少し中に入れる材料が違います。

ハーバリウムの手作り体験は当店でも人気のワークショップですが、基本的にはドライフラワーなどのお花や植物をオイルで閉じ込めるワークショップです。

ドライフラワー

植物だけで海の中を演出するのはとても難しいので、中に入れることができる材料は自然素材のものだけではありません。
「オイルに漬けて大丈夫?」
と思われるかもしれませんが、クラゲのガラス細工だったり自然素材のものでなくても、ハーバリウムオイルに影響のないガラスなどの材料を使用するそうです。
ハーバリウムの容器も瓶なので、ガラス細工は全然使用して大丈夫ですね。

ハーバリウム 材料

ハーバリウムを作る際に一番難しいこと

ハーバリウム作りのワークショップなので、ご自身の手でハーバリウム手作りすることがメインになってくるのですが、 実際にハーバリウムを作る前に海月銀河を見学するそうです。
海月銀河を見学しながらハーバリウムをどういったデザインにするのかイメージを膨らませるためのものだそうで、今回のワークショップのメニューの中に「海月銀河の見学」も入っているそうです。

大阪 体験

ハーバリウムは実際に作る作業はとても繊細でお世辞にも簡単だとは言えませんが、それ以上に難しい、というか悩ましいポイントとしてデザインが決まらないという方も多くいらっしゃいます。

当店で開催するかハーバリウムのワークショップでも、ほとんどの方が材料選びやデザインでワークショップの時間の半分ぐらいを使います。

ですので、事前に海月銀河を見学することができるこちらのワークショップでは、見た直後にハーバリウムを作ることができますので、作品のイメージをしっかりと持った状態で手作りを楽しんでいただけると思いますのでとてもおすすめです。

ワークショップ デザイン

ワークショップの詳細や申し込み

こちらのワークショップは「おとなのワークショップ」となっていますので、今回18歳以上の年齢の方しか体験することができませんので、お子様連れの場合は残念ながら参加することができません。

開催日も6月30日のみで、1日に2回しかワークショップも開催されずその上先着順で各回15名
となっていますので、参加をご希望される場合にはお早めの予約をおすすめします。

開催場所:海遊館
住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1−10
開催日時:6月30日( 10:15~11:15、17:30~18:30)
予約、問い合わせの際の電話番号: 06-6576-5501

少し変わったハーバリウム作りが体験できますので、デートや観光の思い出に参加されてみてはいかがでしょうか?

最後になりますが、当店のご紹介をさせていただきます。
当店では毎日ハーバリウムだけではなく様々なワークショップを開催いたしております。

大阪 手作り体験

初心者の方でも簡単に手作りを体験していただけるメニューばかりを用意していますので、興味のあるものがございましたら是非一度当店にもものづくりを体験しにご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。