大阪 手作り【自分の好きなサボテンを選んで寄せ植えする】

2018年5月23日

当店のワークショップの中でもサボテングラスは相変わらず人気です。
ご自分の好きなサボテンを好きな数だけ選んで寄せ植えしていくワークショップとなっています。

サボテンにも色々な種類があります。
サボテンだ!というものもあれば、これはサボテンなのか?と思わせるようなサボテンもあります。

大阪に訪れた記念に小さくて可愛いサボテングラスを手作りする

サボテングラス ワークショップ

当店で扱っているサボテンはミニサボテンなので比較的サイズが小さめのサボテンとなっています。
寄せ植えするグラスも片手で持てるサイズとなっており、お部屋にインテリアとして飾るサイズとしてはちょうどいいサイズだと思います。
植物を育てることが初めての方や、あまり家にいなくてお世話をするのが大変だという方にもサボテンはとてもおすすめです。

なんといってもサボテンはお水をあげる頻度が少なくても簡単には枯れないからです。
むしろお水をあげすぎるぐらいならあげない方がいいぐらいです。(笑)
全くお水をあげないと植物なのでいずれは枯れてしまうのですが、少々水やりをサボっても簡単には枯れません。

サボテン 枯れない

というようにご自分用にワークショップで手作りされる方もいらっしゃいますし、大阪に観光に来た記念に作られて帰られる方もいらっしゃいます。

そしてもう一つ、誰かへの贈り物として手作りされる方もいらっしゃいます。
先ほども少しお話しさせていただきましたが、サボテンはあまり育てるのに手間がかかりませんので、生きている植物をプレゼントしたいという場合にもとても最適だと思います。
見た目も可愛いですし、置き場所にも困らないのでサボテングラスはとてもおすすめのワークショップとなっております

寄せ植えすることができるサボテンの種類

疑問

たまにお問い合わせいただく内容の中で、
「サボテンの種類によって料金は変わりますか?」
というお問い合わせをいただくことがありますが、サボテンの種類によって料金が変わることはありません。
サボテンを植える本数によってのみ料金は変動します。

問い合わせをいただく理由として、選べるサボテンの種類が多いということがあります。
サボテングラスを体験していただくタイミングにもよりますが、ミニサボテンが入荷したばかりだと選びたい放題です。(笑)

サボテン 種類

当店も特に指定をして入荷しているわけではないのでどんなサボテンが届くかは届くまでわかりません。
花が咲いているものもあれば、サボテンからサボテンが生えているものもあります。(笑)

全てミニサボテンなのですが、ミニサボテンとはいえ暖かいせいですかね。
冬場に届いていたものよりも一回り成長したものが多いです。
当店では、上限をサボテン5本まででお願いしているのですが、 5本植えるのはかなり至難の技だと思います。(笑)

植物 水

皆さんそれぞれ好きなサボテンがあると思います。
好きなものを優先的に植えていただければ、おのずと愛着も湧いてきてワークショップを楽しんでいただけると思います。

大阪にお出かけの際や急に天気が崩れた時には、気軽に手作りできるサボテンの寄せ植えを

当店で体験することができるサボテングラスの手作り体験ですが、完成するまでの時間は個人差がありますがおよそ1時間ほどで体験していただくことができる内容となっています。

雨 当日

これからどんどん暑い時期にも入っていきますし雨も多くなってきます。
屋外で休日を楽しむことが難しくなった場合には是非とも当店に遊びに来てみてください。
予約制とはなっておりますが、空きがあれば当日でも対応いたします。
急遽予定を変更しないといけなくなった場合などにも一度お電話してみてください。

それでは当店のお客様のご紹介です。

大阪 手作り

2名様でサボテングラスの作り体験にご参加くださいました。

ありがとうございました。

皆様のご来店をお待ちいたしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。