大阪 体験【採ってすぐに食べられる「しいたけ狩り」】

ちょっと雨が多くて外出が厳しい日が続きますが、もう少しだけ待てば梅雨も明けていよいよ夏がやってきます。
少し夏とはかけ離れたイメージかもしれませんが、皆さん夏のしいたけ狩りはいかがでしょうか?
しいたけは秋のイメージが強いと思いますが、スーパーの棚や食卓などにも一年中並ぶことがあるとても馴染み深い身近な食べ物です。
しいたけにも旬というものはありますが、一年を通して季節を問わず育てやすい食材なので一年中しいたけ狩りを楽しむことができます。

夏 イベント

とはいえなぜこの季節にしいたけ狩りをおススメするかと言いますと、それは夏ならではのイベントのバーベキューがあるからです。

大阪 高槻しいたけセンターで体験することができる、採れたての椎茸を焼いて食べることができる「しいたけ狩り」

しいたけは焼いて食べるととても美味しい食べ物です。
普段食べる時は煮物やお鍋に入れて煮込んで食べることが多いかもしれませんが、焼いて食べる機会もあると思います。

大阪 体験

ですが採れたての椎茸をすぐに食べることがある機会というのはほとんどないと思います。
しいたけだけに限ったことではありませんが、採れたてのものというのは何でも新鮮で美味しいです。
味だけではなく食感や香りなど、色々な部分で時間が経ってしまったものより圧倒的に美味しい状態で食べることができます。

旬 季節

たけのこなどが良い例ですが、採ってすぐなら刺身で食べられるぐらい新鮮ですが、時間が経つとどんどん灰汁が増えていって刺身どころか下処理をしないと到底そのままでは食べられません。

椎茸はたけのこほど灰汁が増えたりするわけではありませんので、スーパーで売られているものでもそのまま焼いて食べることはできます。
が、採れたての椎茸のみずみずしさと弾力は、採れてから時間が経ったものでは絶対に味わうことができません。

採れたて 美味しい

今回ご紹介させていただいてる「しいたけ狩り」では、しいたけ狩りを存分に楽しんでいただいた後、すぐに隣接しているバーベキューレストランでとれたての椎茸を焼いて食べることができます。
日常ではなかなか体験することのできない、採れたばかりのしいたけを食べることができるイベントとなっていますので、これからの季節にご家族やご友人の方と体験されてみてはいかがでしょうか。

しいたけ狩りが体験できるスポットの詳細

「高槻しいたけセンター」
住所:大阪府高槻市田能的谷2

小さなお子様がいらっしゃるご家庭などにはとてもおすすめです。
バーベキューができる季節になってきましたのでご紹介させていただきましたが、一年を通してしいたけ狩りは楽しんでいただくことができますので、夏だけでなく椎茸が美味しい春や秋なども是非体験してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。