【大阪】カホン作りと演奏を同時に学ぶことができるワークショップ

しょっぱなから当たり前のことを言いますが、まだまだ世の中には自分の知らないことがたくさんありますね。(笑)
何のジャンルにしてもそうですが、自分の専門のことでも知らないことというのは結構あったりします。

とても幅の広い趣味として音楽があります。
楽器を演奏したり歌ったりするだけではなく、聴くことも立派な趣味なのでとても幅の広い趣味と言えると思いますが、実際に音楽を仕事にされたり、とても趣味とは言えない範囲での活動をされたりする方もいらっしゃいます。

大阪 ワークショップ

音楽といえば歌を歌う方よりも、楽器を演奏される方の方が多いと思います。
手軽な楽器からかなり練習を積まないと演奏できないような楽器まで世の中には色々な楽器がありますが、中には見たことも聞いたこともないような楽器もたくさんあります。

大阪で8月11日に開催されるカホン作りのワークショップ

カホンという楽器をご存知でしょうか?
私は形を見ればわかりましたが名前は知りませんでした。(笑)

簡単に言ってしまえば、四角い悪性の箱に穴を開けて素手で叩いて音を出す楽器です。
ただ穴があるだけではなく、箱の中に弦を張ったり鈴をつけたりするものもあるそうです。

今回ご紹介させていただくワークショップはこのカホンを作ることができるワークショップとなっています。

ワークショップのメニューとして演奏のワークショップとセットになっていますので、カホン作りとカホンの演奏方法を同時に学ぶことができるワークショップとなっています。

演奏のみのワークショップも

ワークショップ 演奏

中央を叩いたり縁の方を叩いたり、叩く場所によって出す音を変えることができるカホンという楽器ですが、もしかしたらお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

今回のご紹介させていただいているワークショップでは、演奏のみのワークショップでのご参加も可能だそうです。
もうすでにカホンを持たれている方はとてもリーズナブルな料金で演奏の方法を学ぶことができるうえに、演奏のみのレッスンの場合はカホンのレンタル料は無料となっていますので、わざわざご自分のカホンを持参する必要もありません。

ものづくり ワークショップ

カホン作り、演奏などカホン全般に興味のある方のご参加はもちろん、時期的にはお子様の夏休みの宿題である工作としてもいいかもしれません。
カホンそのものに興味のある方はぜひこの機会に、カホン作り、もしくは演奏方法を学ぶことができるワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

詳しい内容やお申し込み方法はなどは、ご紹介させていただいているTwitterにリンクが貼られていますので、そちらの方を参考にしてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。