大阪・心斎橋【自分だけのハーバリウムを作ることができるワークショップ】

2018年7月8日

大阪の難波や道頓堀、そして当店がある心斎橋には本当に多くのお店が集中しています。
美味しいものが食べられるお店や屋台、様々なことが体験できる施設やスポットなど、全てコンプリートすることはおそらく不可能であるくらいの数のお店があります。
既存の店の数もかなりのものですが、大阪は大都会なので新しくオープンするお店のベースも生半可なものではありません。

大阪 休み

大阪では色々なことが体験できますが今日は何か特別なイベントなどのご紹介ではありません。
当店のワークショップについてのご紹介です。

大阪・心斎橋でハーバリウム作りを体験できるワークショップ

ワークショップ 手作り体験

まずはじめに少し当店のご紹介をさせていただきます。

当店は手作り体験のお店ですので、ものづくりをお客様の手で体験していただくことができます。
メニューの数は全部で15種類ご用意させていただいています。
その中からお客様のお好きなメニューを選んでいただき、1時間刻みでワークショップを開催しています。

メニューそのものもお客様に選んでいただくことができますが、ひとつのワークショップの中でも材料を自由に選んでいただいたり、デザインなどをお客様のお好みで作り上げていただくワークショップも多いです。

ハーバリウム 材料

個人的には、大きく分けてデザイン重視のワークショップと、ものづくり重視のワークショップに分かれると思いますが、ハーバリウムはどちらかといえばデザイン重視のワークショップとなります。
ハーバリウムの手作り体験は、材料選びとデザインでワークショップの半分以上の時間をかけられるお客様も多いです。

ハーバリウムはドライフラワーなどの乾燥させた植物を瓶の中に好みのデザインで配置してオイルを注いで閉じ込めてしまう、植物の標本作りのワークショップです。
標本といってもハーバリウムは見た目がとても綺麗なので、お好きな植物だけでなくカラーバランスなどを考えて他の材料を入れたりするお客様もいらっしゃいます。

ハーバリウム 手作り体験

もちろん綺麗に作るちょっとしたコツなど細かい作業などもありますので、作業自体も簡単な作業ではありませんが、初心者の方でも完成させることができるようにメニューの内容を組んでいます。

閉じ込める材料の多さも好みが分かれる

ハーバリウムは出来上がった見た目が全てのワークショップといっても過言ではありません。
瓶の中に閉じ込める材料の種類だけではなく、量にも個人差があります。

オイル 綺麗

私の個人的な意見ですが、たくさん材料を詰め込んでももちろん綺麗なのですが、ハーバリウムオイルという液体を注ぐ透明度の高いワークショップとなっていますので、オイルだけの空間の部分がある程度あった方が仕上がりとしては綺麗に見えると思います。

オイルを注ぐ前と後とでは全く見た目の印象が違いますので、オイルを注ぐ前に、「少し寂しいかな?」と思うぐらいの材料の量でも、オイルを注ぐとご自分の思い描いているくらいの仕上がりになったりすることも珍しくありません。

飾り方

出来上がったハーバリウムはご自宅に飾っていただくのですが、飾り方も普通に飾っていただくだけではなくLEDなどのライトにあてていただくことによって、普通に飾っているのとはまた違った見せ方も楽しんでいただくことができます。
材料を詰め込みすぎていると光が通過するオイルの部分が少なくなってしまいますので、ハーバリウムの瓶全体に光が行き渡らなかったりすることもあります。

ライトアップ

これに関してはお客様のお好みになりますので、あくまでも私個人の意見です。
実際にはたくさん材料を入れられて豪華に仕上げられるお客様もいらっしゃれば、シンプルに少ない材料で好きな植物をより一層目立たせて仕上げられるお客様もいらっしゃいます。

ハーバリウムのワークショップは、お客様の好みによって仕上がり具合が全く違ってくるとても面白いワークショップとなっています。

季節や時期によって使うことができる材料が違ってくることも

ドライフラワーとはいえ元はお花です。
なので一年を通して使える材料が季節や時期によって変わることもあります。
違う材料で新しいハーバリウムを作ることもできたり、その季節に合わせたお花や色、雰囲気などといったデザインを変えてお作りいただいても楽しいと思います。

ドライフラワー

季節を問わず楽しんでいただけるワークショップとなっていますので、ぜひ皆様も一度ご自分の好みのハーバリウムを作りに当店へご来店してみてください。

それでは最後に当店のお客様のご紹介です。

大阪 ハーバリウム

2名様でハーバリウムのワークショップにご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆様のご来店をお待ちいたしております。
大阪手作り体験のLALALAPOでした。