【大阪】キッズプラザ大阪で7月21日から開催の紙ひこうきのワークショップ


小さい頃の紙飛行機を折って遊んだ思い出はありませんか?
私は幼稚園の時に折り紙の授業がありましたので、しょっちゅう紙ひこうきを折ってその後飛ばして遊んでいました。
金と銀の折り紙はすぐになくなってしまうのでかなりの争奪戦になっていた記憶がありますが、そんなことは今回の話には関係ありませんのでやめておきます。。

折り紙 体験

みなさんも小さい頃に紙ひこうきを一度くらいは折って遊んだことがあると思いますが、どのくらいのクオリティの紙ひこうきを作ったことがあるでしょうか?

私は正直全然大したことない紙ひこうきしか作ったことがありません。
まっすぐ飛ばずにうねうね色んな所に行ったり、今下にストーンと落ちたりしていました。(笑)
同じような経験しかしたことがない方もおそらくいらっしゃると思います。

子ども 休み

とても遠くまで飛ぶ紙ひこうきをテレビの番組などで見たことがある人もいらっしゃると思います。
結局は紙質だったり風の抵抗などを計算したちゃんとした折り方があったり、色々な要素があるのは大人になればすぐわかることですが、その方法を知っている人は、、、あまりいません。

7月21日から開催される、色々な種類の紙ひこうきが作れるワークショップ

というわけで、今回は紙ひこうきのワークショップのご紹介です。

7月21日からキッズプラザ大阪で開催される、夏休みの工作や自由研究にもぴったりの紙ひこうきのワークショップとなっています。
凄く遠くまで飛ぶ紙ひこうきを工作で作って学校へ行けば、おそらくヒーローになれるのではないでしょうか?

大人にも魅力的なワークショップ

ワークショップの内容が紙ひこうきなので小さなお子様にはもちろんおすすめなのですが、私がオススメしたいのは大人の方です。

夏休み 工作

大人の方も参加できるのかどうか確証はありませんが、ワークショップの対象として年齢制限がないことと、「どなたでも」という表記がありますので、もしかしたら大人の方も参加できるのかもしれません。

ただこれに関しては確証がありません。
小さい頃に私のように紙ひこうきを遠くに飛ばしたくても飛ばせなかった方の中には、
「ちょっと作ってみたい!」
と思う方もいらっしゃると思います。

大阪 ワークショップ

大人だけで参加できるかどうかは定かではありませんが、「就学前のお子様の場合は保護者同伴」という表記もありますので、お子様と一緒に参加することはできると思われますので、小さなお子様がいらっしゃるご家庭の方はお子様と一緒に参加されて楽しまれてみてもいいかもしれません。

ワークショップの詳細

紙ひこうき大作戦~作ってあそぶ 空とぶ仲間たち~

開催場所:キッズプラザ大阪(5階キッズプラザホール前)
住所:大阪府大阪市北区扇町2丁目1−7
開催期間:7月21日~8月26日(10時30分~16時30分)

大人の方にも個人的にはおススメしましたが、どちらかというとやはりお子様向けのワークショップだと思います。
お子様にしてみれば夏休みの宿題が楽しみながら一気に2つも終わるワークショップとなっています。
夏休みにはもってこいのワークショップとなっていますので、小さなお子様はもちろんお子様のいるご家庭の方はご家族でのお出かけでも楽しめるスポットだと思いますので、是非とも足を運ばれてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。