【大阪】観光などのお土産にも最適な「ほうじ茶ラテの素」と「抹茶ラテの素」


大阪の老舗お茶屋が販売する「老舗お茶屋のほうじ茶ラテの素」と「老舗お茶屋の抹茶ラテの素」

先日大阪観光で地元から友人が来た時に、カフェでゆっくりとする機会がありました。
普段からあまり甘いものを食べたり飲んだりすることがないのですが、その日はなぜかブラックコーヒーも飲む気にもなれずほうじ茶ラテを頼みました。
ほうじ茶ラテってとても美味しいものなんですね。。。
食わず嫌いならず飲まず嫌いといったところでしょうか、私の勝手な先入観で今までめちゃくちゃ甘い飲み物だと思っていたので今まで飲んだことがなく、この前人生で初めて飲みました。
甘ったるいというような甘さではなく程よい甘さでとても飲みやすくて考えを改めさせられました。(笑)

大阪 心斎橋

こんなにもほうじ茶ラテが美味しいものだと気づいてしまったので、自宅でなんとか本格的な美味しいほうじ茶ラテを飲むことはできないかと、大阪の街を暑い中血眼になって探し回りました。
というのは冗談ですが、大阪の「つぼ市製茶本舗」という老舗お茶屋さんから自宅でも本格的な抹茶茶ラテとほうじ茶ラテを楽しむことができる「老舗お茶屋のほうじ茶ラテの素」と「老舗お茶屋の抹茶ラテの素」が8月1日から販売されはじめたそうです。

大阪 観光

ほうじ茶は日本人にとってもとても馴染み深いお茶です。
お茶にも好みがあって人それぞれ別れるかと思いますが、個人的にはお寿司を食べる時にはほうじ茶があるお店だとテンションが上がるくらいほうじ茶が好きです。

お茶そのものもおいしいのですが、ほうじ茶はラテだけではなく今ではかき氷やアイスクリームなどのスイーツにも多く使われていますので目にする機会も口にされる機会もとても多くて、さらに身近になっています。

大阪観光のお土産にも

ほうじ茶は緑茶などに比べるとカフェインの量も少ないそうなので体にも良いそうです。
今回はお茶っ葉ではなく「ラテの素」のご紹介なので様々なものが配合されていますが、8月1日から販売されている「老舗お茶屋のほうじ茶ラテの素」と「老舗お茶屋の抹茶ラテの素」は、乳製品が苦手な方やアレルギーの方でも楽しめるようにミルク成分は配合されていないそうです。

お土産 趣味

ラテといえば乳製品が必須という方は牛乳で、アレルギーで牛乳が飲めない方は牛乳を使わずに水やお好みのもので召し上がっていただくことができます。
またアレンジも自由自在で、ラテの素なので牛乳や豆乳だけでなくお好みに合わせて好きなものをアレンジで加えて楽しむこともできます。
シナモンやショウガパウダーのもオススメだそうです。

好み アレンジ

行列ができるほど人気の老舗お茶屋さんで購入することができますので、大阪観光で楽しんでいただくだけでなくお土産にもオススメの一品となっています。
美味しいお茶を楽しむこともできて観光のお土産や自宅用に「ラテの素」も購入できるお店となっていますので、大阪にお越しの際には是非とも足を運ばれてみてください。

「茶寮つぼ市製茶本舗」

住所:大阪府堺市堺区九間町東1丁1−2