『cafeこころひかる』大阪・天王寺で体験することができる「お寺カフェ」
大阪の天王寺区下寺町にある心光寺というお寺の中にオープンしたカフェ『cafeこころひかる』
あっという間に今年の夏も終わってしまいましたが、皆さんは今年の夏はどうでしたか?
夏といえば花火やお祭りなど恋人と行くと楽しいイベントも目白押しでしたが、存分に夏は満喫されたでしょうか?
ちなみに私は、、、縁結びの神様にお願いしに行こうかと思うぐらい今年の夏も何もありませんでした。。(笑)
縁結びの神様といえば神社になりますので今回のお話には直接関係がありませんし、私の個人的な夏の思い出のお話も全く関係がありませんので、ご紹介していきたい話の路線に戻していきたいと思います。
信仰されている宗教などによってお寺や神社にお参りに行くこともある方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はお寺のお話です。
日本だけでなく世界中には様々なお寺がありますが、お寺のお話といってもお寺そのもののご紹介ではなくとても珍しいお寺の中にオープンしたカフェのご紹介となります。
これが本当の「お寺カフェ」!
大阪・天王寺『cafeこころひかる』は、浄土宗のお寺の中にオープンしたカフェ♪
ランチはお寺の副住職さんが作った薬膳スープカレーがいただけます!
カフェタイムには、パフェや自家製の抹茶味の生チョコなどスイーツも味わえます
⇒https://t.co/grEDSd7mZr #メシコレ pic.twitter.com/7KcQYAdCpO— メシコレ (@mecicolle) 2018年9月19日
大阪の天王寺区の下寺町は大阪でもお寺が密集した場所で有名な地域ですが、下寺町の数あるお寺の中のひとつ、浄土宗のお寺「心光寺」というお寺の中に『cafeこころひかる』というカフェがオープンしたそうです。
お寺の住職さんが作った食事を楽しむことができる
お寺の中にオープンしているだけでもじゅうぶんに「お寺カフェ」といえますが、『cafeこころひかる』では実際にお寺の住職さんが作っている薬膳スープカレーなどといったメニューをランチで楽しむことができます。
お寺の食事は質素というイメージがありますが、それは修行をしている場合にのみ適用されるみたいです。
ランチで楽しむことができるメニューは、スープカレーや豚丼やタコライスなどお寺での修行中には絶対に出て来なさそうなメニューを堪能することができるそうです。
一見お寺からはイメージがわかないメニューもありますが、薬膳スープカレーなどは名前に薬膳とついていることもあり、体に優しい豆類や野菜がたくさん使われていたり、スープカレーには欠かせないご飯も十穀米が使われていたりと、お寺らしさもしっかり堪能できるメニューとなっています。
ランチ以外のカフェタイムの時間には、パフェや自家製の抹茶味の生チョコなどのスイーツも堪能できるそうです。
『cafeこころひかる』
住所:大阪府大阪市天王寺区下寺町1-3-68
営業時間:月・木・金(11:00~21:00)水(11:00~22:00)土・日(10:30~21:00)
日頃の習慣でお寺に足を運ばれる機会というのはあまりないと思います。
今回ご紹介のカフェだけでなく、ヨガやピラティスなどお寺を生前から身近に感じてほしいという取り組みから始まっているそうなので、皆さんもぜひ一度『cafeこころひかる』の食事やスイーツを楽しまれに行かれてみてください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません