心斎橋「リンガーハット」がオープン!



心斎橋に長崎ちゃんぽんの専門店「リンガーハット(Ringer Hut)」が12月15日にオープンします。
長崎ちゃんぽんは、独特の調理法で作られる麺類なので、
「ラーメンよりもちゃんぽんが好き!」
という方もいると思います。

心斎橋 ランチ

今日はそんな長崎ちゃんぽんが食べられる「リンガーハット」が、大阪の心斎橋にオープンすることになりましたので、色々とご紹介させていただこうと思います。

心斎橋にオープンする「リンガーハット」は、本場の長崎ちゃんぽんを食べることができる専門店

まずはじめにお店のご紹介をさせていただこうと思います。
リンガーハットは全国展開されているお店で、大阪にもいくつも店舗がありますが、心斎橋に「リンガーハット」がオープンするのは今回が初めてです。
オープンする場所は、利用される方もとても多い地下鉄心斎橋駅の7番出口から徒歩1分の心斎橋OPA内にオープンします。

心斎橋 ディナー

リンガーハットは本場長崎のちゃんぽんを食べることができる長崎ちゃんぽん専門店です。
麺類が好きな方の中には、野菜もたくさん摂ることができるちゃんぽんが大好きな方も多いと思いますが、長崎ちゃんぽんを食べられるお店はラーメンなどに比べるとやはり数も少ないです。
そんな長崎ちゃんぽんを心斎橋で12月15日からオープンする「リンガーハット」食べられるようになります。

ちゃんぽんとラーメンの違い

ちゃんぽんとラーメンの違いって何なんでしょう?
今まであまり気にしたことがなかったのですが、リンガーハットのご紹介をさせていただいているうちに、ふと気になったのでちょっと調べてみました。

心斎橋 観光
※この画像は公式Instagramより引用

私のイメージでは野菜がいっぱい入ってるのはちゃんぽんという認識だったのですが、それは間違いだそうです。(笑)
ラーメンでも野菜がいっぱい入っているラーメンもありますので、この理由に関しては典型的な間違いみたいです。。。
はっきりとしたことはわかりませんが、どうやら麺の種類や調理方法やなどラーメンとは根本的に違う部分があるみたいです。
ちゃんぽんの麺はラーメンの麺では使用されない唐灰汁という材料が使用されるそうです。

心斎橋 休日
※この画像は公式Instagramより引用

そして個人的にはこれが一番納得の理由だったのですが、ラーメンは麺を茹でてからスープに浮かべるのに対して、ちゃんぽんは麺も具材もスープも全て同時に中華鍋の中で調理されるそうです。
私の調べ方もざっくりなので、これらの理由が本当に正しいかどうかはわかりませんが、個人的には結構納得のいく理由だったのでおそらく間違いではないような気がします。

オープンの概要

最後になりますが店舗情報やオープンの概要となります。
オープンする場所も心斎橋駅からとても近いので、足を運びやすくて様々なシーンでご利用しやすいお店となっています。
心斎橋近辺で休日を楽しまれたり観光を楽しまれたりする際のお食事に、ぜひ新しくオープンする「リンガーハット」をご利用されてみてください。

心斎橋 休日

「リンガーハット 心斎橋OPA店」
オープン日:2018年12月15日
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋OPA B2F