季節はずれの花火 【@大阪 手作り体験】

2018年3月8日

12月のイベントといえばクリスマス。
では、クリスマスといえば?
チキンにケーキにイルミネーションなど色々ありますが、やっぱり冬のイベントといえば花火ですよね!笑

…違いますね。
花火といえば夏ですが、
でもでも、クリスマスの日だけじゃなくて12月の花火のイベントって結構あるんです。

全国どこでもかしこでもというわけにはいきませんが、思っていた以上に冬の花火はやっているみたいです。

冬の花火は綺麗?

冬 デート

冬という季節は空気が乾燥しているため、花火や夜景なども夏より綺麗に見えるらしいです。
どうしてそうなるのかは頭が良くないので詳しくはわかりませんが、冬は空気中の水分が少なく光の屈折が少ないため、空気が澄んでいるほでより遠くの光まで見えるそうです。

確かに私の若かりし頃を思い出してみれば、ドライブがてら夜景を見に行ったりした時には、確かに夏は夜景がぼやけて見えるというか揺らいで見えて、冬はくっきり見えていたような気がします。

と、いうことはやっぱり花火も光るものなので冬に見れば夏よりもより一層綺麗に見えるハズ!
なのですが私は今までこの時期に花火なんて見たことがありませんのでわかりません。。。笑

やっぱり夏のイメージの花火。
夏に行う理由がちゃんとあるみたいで、江戸時代の頃から川開き、亡くなった方への供養、お盆の送り火や迎え火など、夏場にかけて行われていた名残だそうです。

ちなみに冬に花火が綺麗に見えるのに花火大会が少ない理由はなんででしょう?
私が考える限り単純に寒いから。
寒いと人が来ない、来ても寒くてずっと見られない、人が集まらないと収益が出ない。
花火大会ってお金かかりそうですもんね。

でも知ってしまったからには1度は見に行ってみたい!
今月チャンスがあれば行ってみたいと思います。

季節はずれの花火、
みなさんも興味があれば是非とも体験してみてはどうでしょう。
花火のイベントは都会の方に比較的多いと思いますので、ちょっと遠くても旅行やクリスマスのデートにはもってこいだと思いますよ。

大阪手作り体験LALALAPOでした。