梅酒の手作りを体験する 【関西】

まだ今日は少し寒いですが、そろそろ春っぽくなってきましたね。
いい加減この朝晩の冷え込みはそろそろどうにかしてもらいたいものですね。

そろそろ桜の花も咲いてくる頃だと思いますが、春といえばもうひとつもう咲いていますが梅の花もありますよね。

今日は梅について少しお話しさせていただこうと思います。

世界初の梅酒の手作り体験専門店

皆さんはお酒はお好きですか?

お酒が好きな方はもちろん、お酒があまり得意ではないという方にもおすすめしたい手作り体験がございます。

お酒があまり飲めない方でも、梅酒は飲むことができると思います。
梅酒は非常に飲みやすいですよね。
ロックでも飲めますし水割りでも飲めますしソーダ割りでも飲めます。

そんなお酒好きにもお酒が得意ではない方にも是非とも足を運んでみてもらいたい体験スポットがこちらになります。

世界で初になるみたいですね。
梅の体験専門店『蝶矢』という体験スポットです。

蝶矢といえば皆さんもご存知だと思います。
梅酒でおなじみチョーヤ梅酒です。

お店の名前だからかわかりませんが、漢字で書くとこういう書き方をするんですね。
今まで知りませんでした。。。

こちらの蝶矢、残念ながらまだオープンはしていません。
2018年4月1日に、京都府の地下鉄の烏丸御池駅の近くにオープンするそうです。

まだオープンされていないので、作業工程などはわかりませんが、こちらでは何と100種類の梅酒を手作り体験することができるそうです。

こちらの体験スポットでは、梅のコンシェルジュという方がいらっしゃるみたいで、お客様ひとりひとりの好みを聞いて、梅酒やオリジナル梅シロップの手作りをサポートしてくれるそうです。

最初の方でもご紹介しましたが梅酒を作るための組み合わせは100種類だそうです。
梅が5種類、 砂糖が5種類、お酒が4種類。
すごいですね!
ぴったり100種類です。
こういうときはだいたい約100種類とかになるものなのですが。(笑)

色々な味を試飲しながら手作りできるそうなので、ご自分の好みの梅酒や梅シロップが作れそうですね。

梅体験専門店 蝶矢

京都府京都市中京区六角通高倉東入堀之上町108

プレゼントやお土産にもぜひ梅酒を

手作り 専門

お酒を飲まれない方でも、誰かへのプレゼントや旅行のお土産などに梅酒を手作りされるのは楽しいかもしれません。

なんといっても世界で初めての梅体験専門店なので、非常に珍しい体験スポットです。

先ほど試飲しながら手作りすることができるとお話ししましたが、試飲するといっても梅酒などアルコールが入っているものではなく梅シロップを支援することができるはずなので、お酒が苦手な方でも問題なく美味しい梅酒が作れると思います。

他にもお土産用や自宅用として、専用の手づくりキット「蝶矢 梅キット」も販売される予定だそうです。
「蝶矢 梅キット」を購入すれば、ご自宅での梅酒の手作り体験も楽しめますし、誰かへのお土産やプレゼントにも最適だと思います。

梅酒の手作り体験や旅行や観光などで訪れる際にもうひとつ楽しみがあります。
梅を使ったソフトドリンクのテイクアウトのサービスも予定されているそうです。
ソフトドリンクとして大粒の梅の実がまるごと入った梅シロップの緑茶割りや、ソーダ割りなどが楽しめる予定だそうですよ。

世界で初めての梅の専門店による梅酒の手作り体験が楽しめる『蝶矢』。

皆さんもオープンしたら是非とも行ってみてください。

梅の花は咲く時期になっていますが梅の実がなるのはまだもう少し先ですね。
今回は専門店のご紹介をさせていただきましたが、梅酒はご自宅でも簡単に作ることができますので、梅の実がなる頃にはご自宅で梅酒を手作りされてみるのもいいかもしれませんね。

では。
大阪手作り体験をLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ