自宅で手作りカレーを楽しもう 【週末】

2018年4月3日

今日はまだ月曜日ですが週末の話をさせていただきます。

金曜日はカレーの日という言葉を聞いたことがありませんか?
だいぶ前にも CM などで同じようなフレーズが流れていたような記憶があったようななかったような・・・

少し前にも大阪にあるカレーの美味しい店のことを書かせていただいたので、よかったらそちらもどうぞ。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で美味しいもの巡り 

金曜日はカレーの日といわれる由来

話を戻します。
カレーが嫌い!
という方は滅多にいないと思います。

私は以前にも申し上げたことがありますが、とにかくカレーが大好きです!!
大袈裟ではなく、カレーだけでも生きていけるぐらいカレーが大好きです!!(笑)

私以上にカレーが大好きの方ももちろんいらっしゃると思います。
そんなカレー好きなら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、金曜日はカレーの日と言われたした由来は、自衛隊の方が曜日感覚を保つためにカレーを食べる習慣を始めたそうです。

今では別の理由があるそうです。
はじめに結論を言ってしまうと、おやすみの前の日は早く帰るためにカレーを金曜日の夕食で今でも食べ続けているそうです。

仕事の最後の日にカレーを食べると色々といいことがある

週末 カレー

それではなぜ金曜日の夕食にカレーを自衛隊の方が食べるのか説明していきたいと思います。

初めは特に金曜日にカレーを食べていたわけではないそうです。
自衛隊の方というのは公務員になりますので、基本的にはお休みが土曜日と日曜日になります。

今の若い人はピンと来ないかもしれませんが、昔は土曜日も昼までは公務員の方はお仕事をされていました。
私が小学校の時も土曜日は昼まで学校がありました。

なので昔は土曜日の昼食がカレーだったそうですが、自衛隊の方の土曜日が丸1日お休みになったことで金曜日の夕食にカレーを食べる日が移ったそうですよ。

理由はそれだけではありません。

皆さんも昔は小さい頃がありましたよね。
小学校というのは基本的にはお弁当ではなく給食だと思います。
給食を作ってくれる人たちがいましたよね。
その人たちは、色々なメニューを毎日栄養バランスなどを考えながら作ってくれていたと思います。

自衛隊のような大きな組織もそういった方たちが食事を作ってくれているそうです。
食事を食べた後というのは後片付けがありますよね。
この後片付けにかかる時間が、食事のメニューをカレーにすることで非常に短縮できるそうです。

互いに支え合うことで一緒に早く帰ろうという気遣いから今でも金曜日の夕食はカレーを食べるという習慣を続けているそうですよ。

週末はご家族で食卓を囲んでゆっくり過ごそう

食卓

金曜日はカレーの日と言われるようになった理由はお話しさせていただきましたが、一般の方全員には当てはまらないかもしれませんが、ほとんどの方にとっても土曜日と日曜日がお休みの方が多いと思いますので、金曜日というのは週末になってきます。

最近では金曜日に家族で食卓を囲むご家庭が増えているそうです。
特に年齢の若い世代の方がご自宅で夕食を家族と一緒にとられる方が多いそうですよ。

カレーというのは非常にバランスよく栄養が摂れる食べ物です。

金曜日にご自宅で食卓を囲まれる理由としては、男性はやはり一週間の疲れをとりたいというのが多いそうです。
疲れを取りたい時にカレーを食べるというのはすごく理にかなってると思います。

女性の場合でも、週末はやはり疲れていることが多いので料理を簡単に済ませたいという理由が多いそうです。
こちらに関しても、カレーは非常に簡単な料理です。
特にあれこれ考えなくても作れてしまうのでこちらも理にかなっています。

子どもにとってカレーはご馳走です。
お子さんがいるご家庭などでは、カレーを食事で出せばお子さんも喜ぶと思います。

一般家庭でも金曜日にカレーを食べる理由というのは全て辻褄が合う事のようですね。

家族全員で手作りカレー作ろう

家族 料理

料理全般に言えることですが、特にカレー作りというのは旦那さんとお子さんも含め全員参加で作れる料理だと思います。
普段は奥さんが料理をすることが多いご家庭が多いと思います。
自衛隊の方のように、旦那さんもカレーを作ることに参加して奥さんを少しでも楽させてあげるのもいいかもしれません。

お子さんは包丁を使ったりする作業は危険なので、ご飯をよそったりしてあげることでお母さんを助けてあげることができると思いますよ。

カレーというのは本当に万能の料理だと私は思っています。
先ほどもお話ししましたがご家族のように大人数で作ることも出来ますし、誰が作っても失敗はほぼありませんし、簡単だし、具も合わないものがあるんでしょうか?
栄養もあって美味しくて、後片付けも楽。

そして、カレーというのは作ったその日より次の日の方が美味しい!
これに関しては好みもありますので一概には言えませんが、作る量次第では次の日も料理をしなくてよくなることは間違いないです!(笑)

皆さんも金曜日は是非とも手作りカレーを作って過ごしてみてはいかがでしょう?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ